みなさん「プレスライダー 」ってご存知ですか?

今のようにネットが普及する前の時代、最新の記事やフィルムを新聞社に届ける職業ライダーの人たちのことです。
バイク便は箱を積んでますが、この人たちは積んでません。そのかわり、とにかく他社を出し抜くためまたは出し抜かれないためにスピード勝負!事故らず速く走れるライダーが求められたそうで、当時の一般ライダーの憧れだったそうです。


かっこイイやんけー!!


ってことで、それに憧れた当時のバイク乗りたちが、「カミナリ族」。暴走族の元祖と言われる人たちです。


時が流れて、みんなが嫌いな暴走族(珍走団)。俺も嫌い。チンタラ蛇行運転、「コール」だかなんだか知らんけどバイクが可哀想な空ぶかし。ロケットカウルをボコンと上につけて、全然カッコよくない。



一転して、SRなどのシングルやハーレーに乗るオシャレバイカーのみなさんは、おそらく好きな「カフェレーサー」。イギリスのエースカフェの周りでレースしてたロッカーズのイメージですね。

おそらくは前述のカミナリ族もこの流れを汲んでます。革ジャン、ロン毛にリーゼント、ロックンロールを愛する感じ。



俺もカフェレーサー好きです。初めて買ったバイクはエストレアで、カフェ風のカスタムにして乗ってました。



はい、長くなりました。何が言いたいかというとね、今日は好き嫌いの線引き。60年代のカミナリ族やカフェレーサーはカッコいい、珍走は嫌だ。バイクに乗らない人からはどっちも同じうるさいバイクかもしれないけど、そこが俺の線引き!

なぜこんな話をしてるかというと、今回、俺のSR500を「プレス仕様」にカスタムしていくことにしたから。具体的には、まず旭風防。チョイ絞ってチョイリーゼント。普通に付けたらおじいちゃんみたいなんで。そしてコロナツーリングバッグ。今はここまで。


今後、ハンドルをちょいシボリ入ったものへ(やりすぎないように)、あと社旗棒…はどうしようか迷ってる。

わかったでしょ?どんどん暴走族っぽくなってんの。笑

オシャレだと思われるギリギリを攻めたい。でも線引きは人それぞれ。だから困る…。基本他人からどう思われようが自分が好きなカスタムすりゃいいと思ってたんだけど、流石に珍走団と同じに思われるのは気持ち的にもマイナスがでかい。旧車會なんかにはどっち派の人も混在してて揉めそうですよねぇ。

今度MJバイクの「写らん会」に行くんだけど、スタッフNG出されたらどうしよう。とかチョイ考えてる。布タレ風防な時点でハイ、珍走!って回路の人もたくさんいるだろうからねぇ。
対抗手段はジェントルに走ることぐらいかなぁ(^_^;) あっ、あとそこでSRという車種選択が1つの武器になってくれることでしょう。4発旧車ではなくてね(^^)




カフェ、トラッカー、チョッパーボバーときて、今は初期型ノーマル風が流行ってんのかな。俺が憧れる当時のプレスライダー は、多分CB750fourやZ2とかで、 SRはあまり使われてなかったのかな?遅いから??敢えてのSRで、カスタムの新境地開拓を、、。



なかなか難しいかな(^^;)