広島県民の森の真ん中、比婆山御陵(1264m)。伊邪那美命(いざなみのみこと)のお墓があるとかないとか。(*島根県にある比婆山であるという説が有力なのかな。)

ここが、私のバックカントリー本拠地であります。家から1時間半ぐらい。ちょい気合いある日は大山方面へ行きますが、シーズン中、半数以上がココです。


県民の森スキー場があるので、ゲレンデトップまではリフトでいけますが、私は通常麓から登ります。ゲレンデ脇の針葉樹林帯を登り始めます!

薄手の手袋してましたが、暑い!横着して噛んで脱ごうとしたら、手の肉噛んだ!笑


やっぱ乗鞍と比べちゃいけんけどあったかい!結局登りはTイチになったよ。登り始めは少し雪がチラついてたけど、すぐに針葉樹林、そして高度を上げて、ブナ林に出る頃には、雪も止んでた♪

ただ…。


めっちゃブッシュ残ってるじゃん!!

ブッシュもだけど、積雪が少ないと、沢筋の岩のシルエットが残ってて、起伏がすごいんです。

わちゃー…。



ま、下りのことは後で考えよう。

とりあえず、登ります。



12時前、登頂♪ 2時間半ぐらいかな。


イザみん、ことよろ♪


そして、メシ!


イチイの木の下で、カップ麺を食べる。風が凌げてすこしあったかいんです。至福のひととき♪♪





さて、山頂付近の積雪は…。


55cmぐらいかな。

年末年始の寒波で、もう少し積もってくれてると思って来たのになぁ。


ま、今日はワックス削り不足で乗鞍で全然滑んなかった板を、手入れしなおしたから、その様子見。板の滑りは上々でしたが、ま、ブッシュね…、、あんまりないところを選ぶと、そこは沢筋。ボッコンボッコンしとります。


なんとか掻き分けて降りてこれました!まぁ板がスルスルと動いてくれたので良かったです。

あ、あと、登ってる途中に野ウサギが見れたのも良かったです(^^)

もう一回ぐらい寒波が来てくれないと、比婆山BCは楽しくは滑れないかなあ(^_^*)