大山登山に行ってきました。
最近は登山づいてて、前日は広島県民の森に行ってきたのですが、たいした距離を歩いてないので体力はマックスです!

行ってきます!

ここは、「三ノ沢」。一般的な夏山登山道やユートピアコースではなく、いわゆるバリエーションルートってやつで、危険はありますが、一般道からは行けない「剣ヶ峰」へ行けるルートです。本当の最高峰です。初級者は行かないでくださいね。

文殊堂からスタートし、いくつか堰堤を越えたところです。ここらへん、紅葉が今ちょうど見頃です!堰堤がなくなってからしばらくガレ場です。一歩が2割ぐらい戻される感じ(^^;)

尾根筋に出てからは高度感満点!



登るまでは真っ白で視界なかったんだけど、少しずつ青空が見えてきました。

そして。

中国地方最高峰、大山剣ヶ峰に到着です!!

お昼ゴハンにカップラーメンを食べてると、



見事な虹!!しかも眼下に!なかなか虹を上から見えることないよね。

大満足で帰路へ。登山は下の方が危ないので、気をつけて帰ります。




30分ぐらい降りたところで、弥山の方が怪しい雲行き。雷鳴も。ほどなくこちらも大粒の雨が降り始めました。急いでカッパを着ていると。



なんか痛い!コレ、雨じゃない!!アラレー!

しばらくバタバタとカッパを叩いてくらました。いろいろありますねー、今日は(^^;)

14時台に無事に下山しまして、米子市内から大山へ移転オープンしたアウトドアショップ、「マウントアドベンチャーハーモニー」でちょいお買い物して帰りました!ちょうどカープの試合に間に合って、いい試合も見れたし、良き日でしたわ〜♪