ルアーマガジンソルトという雑誌の企画で生まれた5ピースのアジングロッド を買いましたので、それを持ってカブで海へ。


ザックに収まります。さすが5ピース!


組み立てて、さあ、釣り開始!!


リールはフリームスのLT2500です。
俺はね、「ライトロック」と呼ばれる釣りがずーっと昔から大好き♪ この日も軽めなテキサスで始めます。
もちろん、アジが釣れそうならアジングしますが、ウチの近所の海はデイで簡単に釣れるほど豊かな海ではないので(^_^;)

この竿ね、ティップが2本付いてまして、ソリッドとチューブラー、使い分け出来るんです!

掛けの釣りが好きなので、チューブラーでスタート!
でも、アタリはあるんですが、イマイチ食い込んでくれません。

なので、仕掛けを変えます。3gぐらいのジグヘッドに、竿先もソリッドにチェンジ!

したら、釣れました!


そんなに大きくはないですが、タケノコちゃん!

普段は(クルマの時)この釣りは、ベイトタックルでやってます。

アジングにはティクト のUTR55をチタンティップ に改造したものを使ってます。
この5ピースは、それと比べると、もちろんちっと重いですが、ライトロックもこなせるコシの強さがあるように感じます。バスやアコウなんかの40cm、50cmとか来ても、負けずに寄せられそうって思います。
何よりバイク乗りにはこの運びやすさは買いですね!見た目も全体的に黒っぽくて悪そうでカッコいいです。
おススメ出来ます!!