パッタルン(Phatthalung)旅行記① | タイのナコンシータマラートに10ヶ月。

タイのナコンシータマラートに10ヶ月。

国際交流基金"日本語パートナーズ"派遣事業 タイ2期として
タイ南部のナコンシータマラート(Nakhon Si Thammarat)県に
住んでいます。
※ブログの内容は私個人の意見です。国際交流基金の見解ではありません。

おととい書くと言ったのに・・・。
忘れよう。マイペンライ!


先週末、タイに来て初めての旅行に行きました。
行先はパッタルン(Phatthalung)県。

タイの中でもマイナーな県だと思います。
有名な『地球の歩き方』にも載ってません!笑

食べてばかりで大した観光もしていませんが、
記録として旅行記を書きたいと思います。



どうしてパッタルン?

『地球の歩き方』にも載ってない、
ネットで探してもあまり情報が出てこない、
そんなパッタルンを選んだ理由とは?笑

トランに派遣されている仲間との2人旅だったので、

①1泊2日で行き帰りできるところ(でも飛行機で弾丸とかはイヤ・・・)
②お互いの県から行きやすいところ(=直通のバス・ミニバスがある)
③観光名所が無くても構わない

※最南部の4県ソンクラー・パッタニー・ヤラー・ナラーティワートは
    日本語パートナーズは渡航禁止なので除外。

という条件。



タイ語も簡単なことしか話せないし、地元情報にも疎いので、
周辺県について先生たちに聞いたり、ネットで情報を探す日々。

最初に候補に挙がった、温泉があるというラノーン(Ranong)県は、
南部なのにバンコクを経由してバスに乗る必要があり、1泊2日は無理と断念。
(でも、タイにいる間に行きたい!)

ふと、お互いの県に隣接しているパッタルン県が候補に挙がり、
お互いの街からロットゥー(ミニバス)も出ているようだったので、
何があるか分からないけど、とりあえず目的地はここで!と即決!


地図。パッタルンは赤いところの県です。
(Wikipediaより。)