こんにちは♪♪日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです✨

 

 今日は仕事が遅くなって晩御飯を作る気力がなく、帰り道にケバブ屋さんに寄りました。そこで、最近某ヨーロッパの中規模都市から移住してきたアラブ系の店員さんと世間話に飛び出すハート知らない人同士でも世間話するのがアンダルシアらしいです(笑)

 

 要約すると「グラナダ最高」ということでしたが、どうしてそんなにグラナダが魅力的なのか聞いてみましたウインク

1. 人が優しい

 グラナダの人々はとても社交的で、スペイン語が不十分でも仲良くしてくれるそうです(これはスペイン全般言えそうですね)。店員さんは移住して1年以上たつけれど、差別的な目に遭ったことがないと言っていました。アンダルシアの人々はおおらかで、言語がつたなくても、一生懸命コミュニケーションをとってくれる方が喜ばれる気がします。

2. 食事が美味しくレベルが高い

 スペインでは主食としてパン、お米、パスタなど多様な選択肢があり、魚、肉、野菜なども豊富。店員さんは、グラナダでスペイン料理だけでなく、韓国、ベトナム、インド、タイ、メキシコ、中東料理など多様な料理を楽しんでいるとのことチュー日本食のレベルも高いと感じているそうです。スペインの人々は食に対して好奇心があり、保守的でないのが料理が美味しい国の秘訣かもしれませんニコニコ

3. 生活費が安い

 特にアンダルシアでは、生活費が他の地域に比べて安いです。店員さんは、給料は以前と比べると少なくなったけど、生活費が安いため、生活の質が上がったと感じているそうです。

 

グラナダの生活費についてキラキラひとり暮らしと二人暮らしの生活費

 グラナダの生活費は、ひとり暮らしで月800€~1500€、二人暮らしで月1300€~2000€程度が目安です。市内中心部では家賃が高めになりますが、郊外に住んで家賃と外食費を抑えれば、より安く済ませることができます。これらの情報は、私自身の体験とネットの情報を元にしていますので、ご参考までにウインク

グラナダでの生活の注意点、言語の壁と仕事の確保キラキラ

 スペインは英語を話せる人が少ないため、言語の壁は一つの課題です。特に大都市や観光地以外では英語が通じにくいです。また失業率が高く、仕事を見つけるのが難しいので、留学やワーホリなどで来る場合は、しっかりと資金を確保しておくことが重要です。リタイアメントビザなどで収入源が別にある場合や、労働許可を持っている場合は、住みやすい国だと思いますにっこり

グラナダでの生活を楽しむアラフィフ・アラカン世代の満足度キラキラ

 グっちゃんはアラフォーなので、日本からプチ移住やバケーションで来るアラフィフやアラカン世代のお友達や知り合いが多いです。みなさんおおむねグラナダでの生活に満足しています。日本よりものんびりと暮らせて、友人と遊んだり、バルでお喋りしたりと、皆さん私生活が充実しているとのこと。気軽に通えてお客さんや店員さんとコミュニケーションもとれて、無料タパスまであるグラナダバルは特にお気に入りの様子です生ビールキラキラ

グっちゃんからのアドバイスキラキラ

 スペイン、特にグラナダでの生活は、優しい人々、美味しい食事、手頃な生活費など、非常に魅力的です。ただし、言語の壁や仕事の確保には注意が必要です。移住を考えている方は、しっかりと準備をしてから来ることをお勧めしますよ花

 今日は、グラナダ好きの移住仲間が増えたのと、ケバブが美味しかったので、仕事で疲れた日はまたお兄さんのお店に行こうと思いますよだれ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はじめてのスペイン。バル飲みはドキドキ、、という方やお一人様にも好評です☆☆

【心もお腹も満足のグラナダタパス巡りツアー】お申込みはコチラ

【要チェック】アルハンブラ宮殿のチケット手配もお任せ♪♪オフィシャルページが完売でも諦めずにお問い合わせください→日本語情報センター

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ