こんにちは☆日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです。

 

 旅行に来たらコレ押さえましょうシリーズ(笑)。「朝ごはんは何を食べたら。。」という質問を良く受けるのですが、シンプルイズベストな回答をという事で、やっぱりアンダルシアの定番はバゲットトーストでしょうキラキラキラキラ

 

 生ハム&トマトトースト(Tostada de jamon y tomate)トスターダ・デ・ハモン・イ・トマテ。Tostada catalana(トスターダ・カタラナ)と呼ばれる事もあります。

この写真のもので(Media)半人前。Tostadaの前にMediaを付けて注文すると半人前で持ってきてくれます(例、生ハムトマトトースト半人前だと、Media tostada de jamon y tomate メディア・トスターダ・デ・ハモン・イ・トマテ、となります)

 

バゲットサンドのように提供される場合もあります(こちらも半人前。小さめのバゲットの場合は一本まるまるでも半人前として提供されることがあります)。

 

中はちゃんとトマトソース&生ハム

全粒粉(Integral)か普通のパンか選べる所が多いです。こだわりのカフェだと選べるパンだけで数種類ある事も。

 

 トーストは、オリーブオイルやバター、ジャム、アボカドやツナにパテなどなど色々あるのですが、スペインといえばやっぱり生ハム!!トマトも美味しいお国柄なのですりつぶしたフレッシュトマトとのこの組み合わせは最強だと思いますキラキラ

 

 朝からそんなボリュームは無理、、という方はトマトソースのみのTostada de tomate(トスターダ・デ・トマテ)もあります。こちらも半分以上の方が注文しているのでは。。というくらい人気があります。

 

 手前はグっちゃんのトマトトースト半人前&カフェ、奥はお友達が注文したオレンジジュース(Zumo de naranja)付きの生ハムトマトトースト&カフェのセット。友達のものは一人前なので大きなバゲットトーストが二枚ついています(Mediaと言わなければ勝手に一人前で出てきます)。

朝カフェの搾りたてオレンジジュースも染みますよねチュー

 

 どちらのトーストもシンプルですが大変美味(食べる時はフォークでパンをブスブスさしてから、塩とテーブルにあるオリーブオイルを染み込ませるようにかけていただきます※もとからかけてくれている場合もアリ)。トーストはグラナダのほぼすべてのカフェで提供されています(バルも朝からオープンしている所は朝カフェ営業をしています)。本当にどこでも食べられる気軽な朝食ですが大満足間違いなしですよ♪

 

 ちなみにローカルな店だとガラスコップで提供される事が多いです。上の部分を持たないと熱くてヤケドするのでご注意を不安

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はじめてのスペイン。バル飲みはドキドキ、、という方やお一人様にも好評です☆☆

【心もお腹も満足のグラナダタパス巡りツアー】お申込みはコチラ

【要チェック】アルハンブラ宮殿のチケット手配もお任せ♪♪オフィシャルページが完売でも諦めずにお問い合わせください→日本語情報センター

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ