こんにちは、日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです。

 

 グラナダは昔から織物や寄木細工、グラナダ焼きも籠細工など工芸品で有名な街なので、ハンドメイド文化もとても盛んなんですよ♪♪

 先週末はwelove_marketsという団体が主催するハンドメイドマーケットに行ってきました♪毎月第三金曜日~日曜日の三日間、パセオ・デ・ロス・トリステス広場で開催しています。7月と8月は暑い日中を避けて18時~24時(土曜日は25時)のナイトマーケットのみでしたが雰囲気があってとっても楽しいニコニコ

 

グラナダのハンドメイドマーケットなのでWe Lave Granada,We Love Nerjaという名前でネルハでも毎月第一・第二土曜日に開催しているそうです。

 

アルハンブラ宮殿を望む広場にはハンドメイドアクセサリーや雑貨、絵画など30ほどのブースが並んでいました。

夜8時前でこの明るさ。7月の日没は夜9時半すぎです。この広場はアルハンブラ宮殿の抜群の撮影スポット♪

 

 素敵なブースがたくさんあったのでグっちゃんチョイスでざざっと紹介チュー飛び出すハート名前のところをクリックすると作家さんのインスタグラムに飛べますよ♪

 

 こちらは樹脂粘土で作ったカラフルなアクセサリーのmamiste_bisuteriaさん💛

 

 

スペインらしいビビットなカラーがとっても可愛いですチュー作家さんの作品なのに5€とプチプラなのが嬉しいですね♪

ビーチでサマーワンピに合わせたらテンションが上がりそう♪

 

こちらはグっちゃん好みな押し花のアクセサリーmariagnflorianoという作家さんのブース☆

 

 

 

花びらだけでなく葉っぱも樹脂で固められていてとってもお洒落です。スギの葉のようなピアスに一目ぼれしてしまいましたラブ

海外の植物をアクセサリーにして持ち帰るのも素敵ですよねデレデレ

 

こっちはもう少し乙女チックな押し花アクセサリーのjardinsecretoartさん。

 

リングやネックレスがめちゃくちゃ可愛かったですラブ飛び出すハート

 

ca.raquel9さんのシーグラスやシータイル(海で削られたガラスや陶器のかけら)を使った作品たち。

 

タイルのかけらが可愛い船に。アンダルシアといえば美しいタイルで有名ですよね。どこかのお屋敷から流れ着いたのかなチュー

 

実用性とアートを兼ね備えた壁掛け。子供部屋に置きたくなる可愛さデレデレ

こちらの作家さん、漁師の旦那様が漁に出ている間にビーチでかけらを集めるそうです。素敵なご夫婦ですねウインク

 

こちらは画家のmohammed_elmorabetさんのブース

日野正平さんに似たダンディな画家さん(昭和生まれならわかるかな笑)が、とても親切に色々説明して下さいました。

 

アルハンブラ宮殿やスペインらしい闘牛の絵もあります。淡いタッチが美しいですおねがい

 

 

これはアルバイシン地区の細道。グラナダの旧市街はどこも絵になりますね。

 

宮殿のタイル模様ニコニコ額縁の絵は自宅用、こちらはお友達へのお土産に良さそうですね☆

 

スペインといえば、シルバーアクセサリーももちろんあります♪joyeria_minguillonさんの作品たち。

 

アルハンブラ宮殿モチーフのネックレスは男性にも良さそう♪

ぶ厚いシルバーに宮殿を彫るのは大変そうですね💦

 

こちらもシルバーアクセのtaller_ilazkiさん。

 

イスラミックモチーフのネックレスは35€から。

 

カーニバル用の仮面は力作です💪

 

こちらは布バッグのtonicacostura_さん。陽気なセニョーラさんが販売されていました照れ

 

 使いやすそうなデニムバッグと、カラフルなクロシェピアスがスペインらしくていい感じ♪軽いのでフラメンコドレスに合わせてもよさそうです☆

ピアスは手編みで二セット10€。グラナダは日本と比べると手作り品がプチプラだな~と思います。

 

こちらのブースsolerestoyでは栞をたくさん販売中☆

 

 

「本を読むことは目を開けながら夢を見る事だ」と書かれた栞。本の中には楽しい事がたくさん書いてあるからかな?素敵な言葉ですね。

 

 夜も更けて宮殿のライトアップが美しいです。夜10時を過ぎると一層賑やか、こんな時間ですが大人だけでなく小さな子供達も楽しそうに走りまわっていました(さすが夜更かし上手なスペインです)。

 

 グっちゃんが気になったブースだけご紹介しましたが、このほかにも革細工や木工品、即興で似顔絵を描いてくれる作家さんがいたりと楽しいブースがたくさんありました。ラブグラナダにはいくつかハンドメイド作家さんの団体があって、パセオ・デ・ロス・トリステス広場では、夏場の日中や雨の日を覗いて、ほぼ毎週末ハンドメイドマーケットが開かれていますよ♪美しいダロ川とアルハンブラ宮殿の絶景を眺めながら、ぜひ旅の一品やお土産探しに行ってみてくださいね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はじめてのスペイン。バル飲みはドキドキ、、という方やお一人様にも好評です☆☆

【心もお腹も満足のグラナダタパス巡りツアー】お申込みはコチラ

【要チェック】アルハンブラ宮殿のチケット手配もお任せ♪♪オフィシャルページが完売でも諦めずにお問い合わせください→日本語情報センター

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ