こんにちは☆日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです。

 

 今日の日中は33度。40度いってないだけマシなんですがちょっと夏バテしそうです。そんな時にぴったりなグラナダ市民の美味しいご馳走をご紹介♪♪

 1936年創業の老舗ジェラート屋、地元民が愛するLos Italianosロス・イタリアーノス。アンダルシアの夏にぴったりなさっぱり&コクがあるフレーバーは全制覇したくなる美味しさです♪♪

 グラナダの玄関口、グランビア通りにあります。日本語情報センターからは徒歩3分。


 

グラナダの人気店。行列にギョっとしますが、店員さんが多いので意外とすぐ順番が来ます。

 

 今年で創業85年。クラシカルな店内はシャンデリアが素敵。

お揃いの制服を着た店員さんたち。

 

 グラナダの老舗ジェラートアイスはまさかの1€からと超プチプラ!!

 老舗&人気店なのに1スクープ(ひとすくい)1€~でとってもリーズナブル♪
 カップ(タリ―ナTarrina)コーン(バルキージョBARQUILLO)を指定してからフレーバーを選びます♪♪

 

 壁にかかったメニュー表の左側のBarquillosos1.00-1.5~Tarinasと書いてある所からフレーバーを選びます。

ちなみに右のメニューはスペシャル(Especial)アイス。アイスケーキやパフェ等注文できます。

 

 この日はTurron(トゥロン※スペインのクリスマスに食べるアーモンドヌガー)にしました♪♪

 キャラメリゼされアーモンドがたっぷり入っていて香ばしくていい感じ♪♪スペインらしいフレーバーっていいですよね♪

 

 グっちゃんスタメンは、ピスタチオ(Pistacho)、ストラッチアテーラ(Stracciatella※バニラチョコチップ),くるみ(Nuez),マロングラッセ(Marron glacé)とイチゴ(Fresa)ですが、これも追加しようと思います♪♪

 

 イタリアーノスに来たらコレ!!Cassataカッサータははずせない!!

   「イタリアーノスに来たらこれ食べなきゃ!」と、グラナダ民が激押しするスペシャルジェラートのカッサータ(Cassata)2.8€ 元々はイタリアのアイスケーキなのですが、ここのはバニラ、チョコ、イチゴ、フルーツのクリーム&砂糖漬け、クラッシュアーモンドが層になって豪快にカットされた贅沢な一品。

 

ワッフルコーンの中までアイスが刺さってます(笑)

 店内で悩んでいると周囲のグラナダ人から「カッサータ美味しいよ!!」と激アピールされるのが観光客アルアル。

 

 とある日、店内で知らない人にドヤ顔ですすめられて注文したのですが、なぜ今まで頼まなかったのか。。というくらい美味しくて。観光に来たらぜひ試してほしいジェラートです♪♪

 

 ☆特大カップもあります☆好きなフレーバーを組み合わせて♪♪

 

 こちらはちょっとしたお祝いやパーティの時に購入している1ℓパック、13€  3つの味が選べます。

これでもかとギュウギュウに詰めるお姉さん。

 

綺麗な紙に包んでくれるのでくれるので高級感がありますね。

手土産にもっていくと小さな子供達が「早くたべよーよ~」とソワソワしだします。 

 

 この日はピスタチオ、ストラッチアテーラ、イチゴにしました。濃厚&さっぱりで組み合わせるとまた美味しいんですよね。グラナダ焼の器にてんこ盛りにして幸せ気分に浸りました♡

 

お店すぐ側のイサベル・ラ・カトリカ広場。

ジェラートをほおばるおじさま達。

 

 ヌエバ広場やカテドラルのすぐ近くで観光地ど真ん中にあります。美しい古都グラナダを歩きながらのジェラートは格別ですよ♪グラナダの老舗スイーツ、とっても美味しいのでぜひお立ち寄りくださいね☆☆

 

 

 場所&詳細↓

;

 

【グラナダでスペイン語学留学してみませんか!?】

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

 

 

☆ ランキング参加中☆

↓↓面白いスペインブログが盛りだくさん↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村