こんにちは☆日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです♪

 市内中心部。グラナダ市民が激押しする老舗海鮮バルはココ♪♪

 おいしい海鮮が食べたいな~と地元の方に聞くと、まず初めに名前があがる人気店、Bar Provincias(バル・プロビンシアス)へ行ってきました。グラナダのカテドラルから徒歩30秒と立地は抜群で地元民に愛される大人気の老舗です。


コロナ前はいつ行っても激込みで、満員電車状態で外にはみ出すぐらいだったのですが、

今はソーシャルディスタンスなのでかなり余裕があります。外のテラス席も減らされてるのでゆったり。

 

グラナダ焼のタイルのメニュー表やインテリアが素敵な店内☆

70年以上、3世代にわたって受け継がれた超老舗バルで表彰もされています。

 

歴史を感じる新聞の切り抜きや古い著名人との写真なども飾られ、地元の名士も集います。

グラナダのフラメンコ歌手エンリケ・モレンテの写真。

 

友人と待ち合わせしたのですが、少し遅れてくるというのでお先にビールを注文。タパス一品目、マグロのフライが出てきました♪♪しっかり味がついてお肉のような食感と食べ応え。

ピミエントパドロンというししとうに似た野菜の素揚げと共に。グラスビールを頼むと大きなコップになみなみと注がれて、友達が来る前に酔いそうです。

 

椅子のアルハンブラビールマーク。珍しいので写真を撮りました。

 

二品目からは友達も合流してパエリアが登場☆大鍋を頼まなくてもパエリアが食べられる♪一人旅の方だとタパスで出ると嬉しいですよね☆

少しスープが多めで、海老やあさりの出汁がきいてます。これをフリータパスでいただけるのはありがたすぎますね。

 

3皿目は白身魚のフライとキャベツとトマトのマリネ。

※たぶんカソン(サメ)のフライだと思うんですが、カマレーロに確認し忘れゴメンナサイ(汗)スペインでサメフライは定番で、想像するような癖もなく、あっさりしておいしいんですよ♪♪

 

この日のお会計はビール3杯とフリータパス3品で一人6€。やっぱり安くて美味しくって、さすが地元の人に愛されるお店です。

 

新鮮な海鮮がショーケースに並ぶ。実物を指して注文もできますよ♪

 エビの鉄板焼き、マテ貝やあさり、イワシやイカなどなど美味しいメニューがたくさん、ガラスケースにその日の海鮮が入ってるので、そこから注文も可能です♪だいたい、焼き=アラプランチャ、揚げ=フリート か希望を聞かれるのでお好きなほうを伝えてくださいね。

 

 グっちゃんおすすめは、ちょっと珍しい小イカの鉄板焼き(Chipilones a  la plancha チピローネス・ア・ラ・プランチャ)。ちいさい甲イカのような感じで、プリプリおいしいので日本から来た友人に大好評です。

 

 市内ど真ん中で観光にも便利(日本語情報センターからは徒歩2分ほど)。カテドラルの前の広場から少し細い道に入ったところにあります。地元の方でにぎわっているので、ちょっとドキドキしますが、入ったら大満足できるお店☆人懐っこいグラナダの人たちと飲むのもとっても楽しいですよ。観光の合間にぜひ行ってみてくださいね♪♪

 

場所はこちら

オリジナルプランがたくさん♪♪

グラナダの観光エージェント→日本語情報センター

 

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

 

 ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村