こんにちは☆日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです。

 

 グラナダは実は隠れた日本食の街,レストランに日本食イベントも。

 楽しいスペイン旅行ですが、旅行中無性に和食が恋しくなることありませんか??

 地元の美味しいお料理、イベリコ豚もオリーブオイルも新鮮なお野菜にフルーツもとっても美味しいですが、量も多いのでやっぱり胃が疲れたり、ほっとしたくなって和食が食べたくなるんですよね。

 

 グっちゃんの父親がスペイン旅行に来た時は「1日一回白いご飯を食べないと食事した気がしない。。」と、ほぼ毎日、日本食レストランにお世話になりました。味に保守的なタイプだと特にそうかもしれません。

 

 そんな方に朗報なのが、実はグラナダは日本食がかなり定着しています

 

 毎年1回、たくさんのレストランが参加して期間限定で和風タパスを提供するイベントがあるくらい、グラナダの人は和食が大好き。ぐっちゃんの知る限りでも市内に日本人オーナーもしくは日本人の料理人がいるお店が6店舗もあります。外国旅行では思わぬ不思議な日本食にがっかり、なんてこともありますが日本人がいるお店なら安心できますよね。

 

 今日はそんな中のひとつ、

 カジュアルにタパスでお寿司が楽しめると地元で人気の「ポテムキンPotemkin」に行ってきました。

「お持ち帰りはじめたよ~」と手書きの看板。

 

 オーナーはスペイン人とイタリア人の二人ですが、日本人の女性スタッフが数名働いていて、家庭的な雰囲気で美味しいお寿司を提供してくれます♪♪

ガラスに書かれたお洒落なメニュー表。一瞬わからないですが、しっかり(SUSHIやUDON)の文字。イラストが可愛い♪

 

 まずはビールを注文☆ドリンクとセットのフリータパスは通常アボカドの裏まき3個ですが、この日はおまけでサーモンのお寿司を付けてくれました。ラッキー♪♪

写真を撮る前に我慢できず飲んでしましました(笑)

 

 グラナダでは飲み物を頼むごとに違うタパスが自動的に出てくるので、ビールをおかわりすると、エビの握りと(寿司に慣れない人が落とすので海苔が巻いてある)&海藻ミックス(ゴマ油風味でスペイン人が大好き)の軍艦が出てきました。

 

さらにビール3杯目と一緒にタパスは大好きサーモン♪♪いくらでも食べられる☆

 

この日は朝からほとんど食べていなくてお腹ぺこぺこ。さらにお店おすすめのサーモン漬け丼を注文しました(8ユーロ☆)

お茶碗二膳分以上、結構なボリュームです☆ほんのりゴマの香りが効いて美味しい♪♪

 

食べ進めていると、なんだか違和感が。。中にまだサーモンが隠れていました!!

お見苦しい写真ですみません(汗)

 スペイン人オーナーが、「切り身が上だけなんて少なすぎるよ~」とのことで、調理人さんが中にも漬けサーモンを仕込んだそう。ヨーロッパの人は白ご飯やすし飯だけを食べるのが苦手なので、具を増やしたり、ご飯に味をつけたりで工夫が必要なんですね。

 

小さなお店ですがテラス席もあります♪♪

 

 「ポテムキン」という店名、お寿司なのにロシアの戦艦??となりますが、日本が大好きだった前オーナーのロシアの方がお寿司を始めて大人気に。その後現オーナー2人がお店やスタッフを引継ぎ今に至るそう。以前は曜日限定でのお寿司タパスでしたが、好評につきお客さんが多くなったので現在は毎日お寿司を提供されています。

 

 最近メニューをリニューアル。お寿司以外も、冷やし中華にうどんにカレー、たこやきまであります。

下のほうになぜか小籠包が。日本食なのかは?ですがスペイン人からのリクエストがあった模様(笑)

 

 場所はPlazaNueva(ヌエバ広場)から徒歩5分ほど。通りから少し入った場所で、Centro de Lenguas Modernas(グラナダ大学付属語学学校)の真向かいにあります。

 飲み物(2~4ユーロほど)を頼むと無料のお寿司タパスが食べられて、お料理も6ユーロからととてもリーズナブル。人気のお店なのでオープン時間を狙っていくか、週末は特に予約がおすすめです。

 

【お店詳細】

ポテムキンPotemkin

ホームページ→https://potemkinbar.es/ 

住所 Placeta del Hospicio Viejo, 3, 18009 Granada

電話 642274240

営業時間 13時00分~15時30分, 20時00分~23時 

営業日 月曜日ー日曜日

※ホームページのお問い合わせ、もしくはお電話でお食事の予約、持ち帰りの注文(お店で受け取り&支払い)ができます。

2020年7月12日現在の情報です。

 

 ご旅行の際、日本食が食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね。スタッフの皆さんとても気さくなので、お一人の方でもふらりと気兼ねなく楽しめますよ♪♪

 

オリジナルプランがたくさん♪♪

グラナダの観光エージェント→日本語情報センター

 

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

 

 ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村