泥のように | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。



「泥のように眠る」の「泥」、
南海に住むと考えられた骨のないぐにゃぐにゃした虫、
「でい」だと『大辞林』にありました。

昼夜関係なく、これでもかというほど眠れます。
細菌による感染症のための、
10日間、一日3回かかさず飲むようにと言われた薬、
いつ飲んだかわからなくなってしまうので、
薬の袋に日付と朝昼晩の枠を書いて、それに◯印を…。

いつかリタイアして、毎日することがなくなったら、
こんな風に、今日明日の区切りもわからなくなるのかな、
と思いながら◯を書いています。

今、気温31℃。(つい4ヵ月前の3月は-4℃だった!)
ここと同じく30℃超えのマレーシアでの留学説明会のため、
倉持さんが代わりにクアラルンプールに行ってくれました。