やるせない | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

昨日の夜降った雪で路面がつるつるに凍った今朝のテレビ。
空港で、無言で会釈だけして去ったアメリカ帰りのダルビッシュ。
頭からすっぽりフードをかぶりマスクとサングラスで顔を隠したあゆ。
なんだか気持ちわかるなと思いました。


報道の人たちは、本当にすごい。
今回の私たちは現地メディアが主でしたが、彼らの主張は「仕事」。
こんな時にするそんなことが仕事だったら、哀しい仕事ですよね。


事実に反することが一番困ります。
おそらく現地の報道を見た日本の方が(決して悪意ではなく、でも)
「学校は相談を受けていたそうですから」と書いているのを見ました。
でも、そういう事実はないんです。


と、こんなことを書きながらも、
この話題を書いたきっかけを思い出すと、ただ、やるせないだけ。


久しぶりに写真を載せます。
s-2012-01-24_07.00.37.jpg


今日は、日振協の日本語教育機関事務研究協議会。会員校が全国から。
かなり雪が解けた午後、行って、そこで今回の件の報告をしました。
言葉を生業にしているけれど、言葉って本当にむずかしい。
あんな風に話したけれど、ちゃんと伝わったかなと思っています。