佳き年に | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

お正月にしか食べない、おめでたいもの。
ちょうろぎ 」と「やつがしら 」。
ちょうろぎは「長老木」「長老喜」「千代呂木」等と書くんですよね。
やつがしらは「八つ頭」。里芋の親芋+子芋=大仏様の頭のようなお芋。

で、お正月って案外忙しいものなのですよね。
昨日と今日あっちこっちをまわって、さっき家に帰ってきました。
うちの近くの大國魂神社の境内を通ったら、まだ開いているお店が少し。

s-DSC00786.jpg


今年もきっとあっちこっち。
結局今年になってから書き始めた年賀状に「佳き年に」。
元日の夜から日にちをまたいで午前三時まで書いていて、
その後、がーっと寝たので、初夢・・・たぶんみていない。。