芝大神宮(東京都)強運お守り2026
2026年12月6日午前9時から、2026年(令和8年)の強運御守り頒布開始とのことで、芝大神宮(東京都)に行ってきました。
この日は、「一粒万倍日」「大明日」「母倉日」「天恩日」と4つの吉日が重なる「スーパー開運日」だそうで、ぜひこの日に行かなくては、ということで朝から参拝することに。
朝9時から頒布開始ということで、8時30分過ぎに芝大神宮の参道に着きましたが、すでに大行列でした。
少しずつ進みながら、御守りをいただけたのは、10時30分過ぎで、結局2時間並びました。
■2025年12月6日(強運御守り頒布開始日)の行列はこんな感じです。
「大門」交差点付近が最後尾でした。
■強運御守り(2026)
1人5体までいただくことが出来ます。
御守り:1000円
色紙:1000円
絵馬:500円
この日は御守りの列と、参拝の列が分かれていました。
参拝も行列でした。
御祭神
伊勢神宮の御祭神
天照大御神(内宮)
豊受大神(外宮)
御由緒
寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建
アクセス
JR山手線・京浜東北線 「浜松町」 北口徒歩5分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 「大門」 A6出口 徒歩1分
都営地下鉄三田線 「御成門」 A2出口 徒歩5分
歌舞伎「め組の喧嘩」の舞台
歌舞伎『神明恵和合取組』で演じられる「め組の喧嘩」の舞台だそうです。
狛犬の台座に「め組」の文字がありますが、正面から撮影できなかったので、この写真では見えません。
しょうが飴
毎年9月に行われる「太良太良(だらだら)祭り」は、別名「生姜祭」とも言われているそうで、鳥居の左側に「生姜塚」もあります。
御朱印をいただく時に1粒いただけるのですが、美味しかったので、袋で購入しました。
500円です。
■御利益について
参拝者は若い女性が多かったです。
恋愛や縁結びのご利益があることも理由のようですが、参拝の列に並んでいる時に聞こえてきたのは、「強運」御守りのおかげで、チケット当選した!良い席が取れた!という会話ででした。
押しのアクスタと強運御守りの写真を一緒に取っている人が多かったです。
おみくじは大吉でした。2026年もよい年になりそうです。




