阿蘇(ミルクロード~大観峰~阿蘇神社)

2024年5月、阿蘇(熊本県)に行ってきました。

熊本市内からレンタカーでのドライブです。

 

■自家用車/レンタカー以外のアクセス

 ◆大観峰&阿蘇の観光地まで楽らくアクセス⇒「阿蘇らくらくWEBタクシー
 ◆阿蘇地域の観光に便利でお得な1日乗車券⇒「あそ旅・みなみあそ 旅のレールバス」

 

 

■道の駅大津

熊本市内や熊本ICから国道57号線を通って大津町へ。

左側に「道の駅大津」があります。

大津町の特産品などが販売されています。大津と言えばサツマイモが特産品なので、芋焼酎なども売られています。

 

道の駅に「オートバイ神社」がありました。

オートバイ神社。正面からとればよかったのですが。

 

 

  ミルクロード

■いざミルクロード入口へ

道の駅大津を出たら、次の信号が「ミルクロード入口」です。そこを左折します。

しばらく行くと新しくできたバイパスがあったりしますが、新しい道には行かずに県道339号線を進みます。

 

■がんばれアクア君

一番安いクラスのレンタカーを借りたので、山道を登るのは大変かも、と思っていましたが、割とすんなり山道を登ることが出来ました。

 

■絶景の草原へ

急に視界が開けて草原の中の道を走ります。窓を開けて爽やかな5月の風を感じながらのドライブです。平日だったので車も少なく、この広い草原を独り占めできました。

 

  大観峰(だいかんぼう)

標高936メートル、阿蘇北外輪山の最高峰にある天然の展望台。

熊本出身の文豪、徳富蘇峰によって大正11年(1922)「大観峰」と命名されたそうです。

駐車場は一番近いところは満車でしたが、少し遠いところに止めることが出来ました。

駐車場から展望台まで徒歩10分くらいかかります。

 

 

大観峰 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。 (kumamoto.guide)

 

 

 

大観峰茶店でジャージー牛乳ソフトクリームを食べました。(400円)

すぐに溶けてしまいそうだったので食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、おいしかったです。

大観峰茶店 | 阿蘇のおすすめグルメ・お土産 | 阿蘇市観光協会 ASO is GOOD! (asocity-kanko.jp)

 

■阿蘇神社へ

大観峰から阿蘇神社へ。道はカーナビにお任せです。

カーナビが選んだのは、ミルクロードを少し戻って下っていく道でした。

30分くらいで到着。神社の駐車場が混んでいたので、町営駐車場へ。

 

■阿蘇神社駐車場

阿蘇神社周辺駐車場 – 阿蘇市ホームページ (city.aso.kumamoto.jp)

 

  阿蘇神社

 

 

楼門や本殿は修復完了していました。

 

願掛け石へ祈願する際は、まず心の中で願い事を念じ、

この神石を3回撫で、更に願い事を唱えると願いが叶うとされています。

 

おみくじは「大吉」でした。

 

阿蘇神社について – 阿蘇神社 (asojinja.or.jp)

 

■ランチ

門前町のお店「「古民家レストラン 阿蘇はなびし」へ。こちらは古民家レストランで内装も素敵です。

「あか牛牛カツ重」「あか牛丼」と迷ったのですが「あか牛ハンバーグ」を食べました。

お料理 - 郷土料理 阿蘇 そば処 はなびし (aso-hanabishi.com)

 

 

その他のお店はこちら。

阿蘇神社参道 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。 (kumamoto.guide)

 

 

  あそ望の郷くぎの

 

 

次は、道の駅久木野です。正式名称は「あそ望の郷くぎの」。

 

道はカーナビにお任せです。

今回は国道57号でしたが、国道265号経由でも行けます。

国道57号からは、新阿蘇大橋を渡っていきます。

 

 

「そば道場(そば打ち体験)」や「あか牛の館(レストラン)」、モンベルもあります。

 

トップページ | 南阿蘇観光|赤牛・そば・グルメ・ホテル|あそ望の郷くぎのあじわい館・あか牛の館・そば道場・四季の森・木の香湯温泉・パークゴルフ|株式会社あそ望の郷みなみあそ (aso-kugino.jp)

 

ここでまたまたソフトクリームを食べました。本日2個め。

 

■阿蘇熊本空港へ

県道28号から久木野トンネルを通って阿蘇熊本空港へ。

30分くらいです。レンタカーも空港で返却。

 

 

草原の風を受けながらドライブ出来て、おいしいものを食べて、神社にもお参りできて、最高のリフレッシュになりました。