どの職場にもある悩み その1 | 気持ちがつながるコミュニケーション

気持ちがつながるコミュニケーション

もっと生き生きしあわせを感じる日々を送りたいすべての女性へ

みんな違って
みんないい!!!

違いに気づけば
コミュニケーションはずっと楽になる!
  

こちらのワークショップは毎月開催しています(^^♪
  ↓    ↓     ↓

ザックザックと大切なしあわせを掘り起こしていきたい方

 

8月17日(土)

【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/361219

9月14日(土)
【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/364192

 

”しあわせ体質“を手に入れるコーチング  伊藤惠子です。

 

このところ冷房と外気の温度差で

体調を崩している人が私の周りにもいますあせるあせる

電車内などもスカーフなどを忘れずにビックリマーク

 

今日はある職場での悩みについてです。

 

Sさんはずっとやりたいと思っていた仕事に就けて

今は世界を飛び回っています。

 

が、時々上司やチームの専門職の人たちの

言葉や態度に

とても敏感に反応して

感情が大きく揺れていました。

 

 

 

Sさんには上司という人が何人かいますが、

その中の一人の上司から

何かを言われるとSさんは緊張が走るとともに

不安が襲ってくるということがありました。

 

Sさんにとって

とっても冷たいオーラがあるように

感じられたようです。

 

例えば

「こんな遅くまでいないでください」

と言われたときにも

 

Sさんにとっては怒られて

「お前は時間管理もできないダメな奴だ!」くらいに

言われているように感じて落ち込んでしまった。

 

文字だけ読んでいる

あなたには不思議だなぁと思うかもしれませんね~

 

「こんな遅くまでいないでください」

「からだを壊しますよ」

と加えれば心配して声掛けしてくれているのだと

分かります。

 

けれども

Sさんにとっては

そうは受け取れなかったえーんダウン

 

その上司の何か冷たい

事務的な言い方に思え

批判されていると感じたようです。

 

 

人は人と接するとき

まずどこから印象を受け取ると思いますか?

 

そう!

Sさんも言っていた何となく「冷たい感じ」笑い泣きダウン

 

言葉やその内容ではないんですあせるあせる

 

まさに見た感じ、聞いた感じなどから

伝わるものでその人の印象を判断しています爆  笑あせるあせる

 

メラビアンという人が見つけた法則があります。

何と90%以上が感覚から伝わってくる情報だそうです。

 

そう!

表情やしぐさ、声のトーン、

距離感や間合いやペースなどから

一瞬のうちに選び取っているんですね~笑い泣き

 

それってやはり人間も動物だということじゃないかと

思ったりしますビックリマークビックリマーク

 

動物はヒトのような言葉は持たないけれど、

匂いや伝わる心の動揺とか、で

相手が敵かそうでないかを瞬時に判断しているのだと。

 

そうでなければ、襲われて命がなくなることも!!!

 

 

 

初めての人と話し始めて

素敵な人なんだけれど、

何となく息苦しいなぁ~とか、

圧迫感があるなぁ~とか

感じたことってありませんか?

 

それは話の内容というよりは

むしろ言葉以外の

雰囲気から伝わってきています。

 

もしあなたがそんな感じを受け取ったら、

まずはその不安や嫌な圧迫感は相手のどこから来ているのか、

一度じっくり考えてみるといいかもしれません。

 

怖いとか、嫌な気持ちは

原因が分からないときに出てくる感情です。

 

原因が分かれば、

そうかぁ~あの人のあの威圧的な声が

嫌なんだ!とか、距離が違いのが威圧的なんだ!

だから何となく嫌な気持ちになっていたんだビックリマークビックリマーク

 

そして、

もしあなたが上司の立場なら、

自分の言葉以外で無意識に

どんな影響を与えているのか、

一度じっくり考えてみることが必要かもしれません爆  笑

 

人はその人が思っている以上に

だれかに無意識に影響を与えていますビックリマークビックリマーク

特に職場などで上の地位にいる人なら、

一度それを考えてみるといいでしょう!!

 

 

あなたはどんな人から

どんな感情を受け取っていますか?

 

 

もし自分の嫌な気持ちに

焦点を当てて

モヤモヤして堂々巡りしているようなら

人の力を借りて

好きや心地いいを見つけ、心が喜ぶ自分を

体験してみるのもいいかも~

  ↓     ↓ 

ザックザックと大切なしあわせを掘り起こしていきたい方

 

8月17日(土)

【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/361219

9月14日(土)
【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/364192

 

 

虹今後のその他のワークショップのご案内はこちら虹

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/3955

 

メルマガでもいろいろお伝えしていますほっこりラブラブ

***************************************

【メルマガ】

<大切な人とつながる<伝わるコミュニケーション>

をお届けしています音譜

 

登録はこちらから音譜
https://resast.jp/subscribe/82199

***************************************

そして

よかったら、Facebook友達になってください音譜音譜

https://www.facebook.com/keiko.ito.7374