HSP/HSCって知ってますか? | 気持ちがつながるコミュニケーション

気持ちがつながるコミュニケーション

もっと生き生きしあわせを感じる日々を送りたいすべての女性へ

みんな違って
みんないい!!!

違いに気づけば
コミュニケーションはずっと楽になる!
  

こちらのワークショップは毎月開催しています(^^♪
  ↓    ↓     ↓

ザックザックと大切なしあわせを掘り起こしていきたい方

 

7月24日(水)

【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】
 https://www.reservestock.jp/events/354837

8月17日(土)

自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/361219

 

 

”しあわせ体質“を手に入れるコーチング  伊藤惠子です。

 

このところ、体調を崩している方が多いようです💦

 

皆さま、どうぞ身体の声をよ~く聴いてあげて

しっかり休養を取りましょう~ラブラブラブラブ

 

 

ここ二日くらい

クライアントさんに同じ本をご紹介していますほっこり音譜音譜

 

『医師のつくった「頭のよさ」テスト』

認知特性から見た6つのパターン

 

本田真美 光文社新書

 

この認知特性という言葉に合って

私のやってきたことがそういうことかぁ~と

合点がいったというか、つながったところです爆  笑虹虹

 

人って皆違うよね~!!!

違いを体感するワークショップなどに参加したことも

主催したこともありますが、

やっと一つの言葉に集約された感がしています。

 

それはもしかすると、2002年のころ

コーチングという言葉に出逢ったのと同じくらい

自分が何かを受け取れた瞬間かもしれません爆  笑キラキラキラキラ

 

 

HSP-Highly Sensitive Person

HSC-Highly Sensitive Child

 

日本語にすると、とても過敏な人、とても過敏な子供になるのでしょうか。

これは治療するものというよりも

5人に1人くらいの割合でいるとも思われているようです。

ただ、生きにくいと感じている人たちの存在が

明らかになっています。

これについてアーロン博士の研修の紹介の上映会に参加してきました。

 

そこで私が感じたことは

認知特性のあるところがとりわけ突出しているようなときに

その感覚が外の世界の刺激を特に強く受け取ってしまい、

生きづらくなっているという現象で、

その多少によって、人は皆違うことがもっともっと

細かく理解されてきているのかと感じました。

 

先ほど紹介した小児科医の本田真美氏の

認知特性のテストは

まずは自分の五感の特徴を知るという意味で

役に立つように感じています。

 

中学校で自分の五感を知ることについて

ワークショップをしてきているので、

このHSP HSCということは

とても参考になる考え方だと感じています。

 

また私なりに理解を深めていきたいと思っています。

 

ー人は誰一人同じヒトはいないー

 

まさに身体を細かく知っていくということは

 

ー皆違って皆すばらしい乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

大切に一つずつしあわせを掘り起こしていきたい方

 

7月24日(水)

【自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ
 https://www.reservestock.jp/events/354837

 

8月17日(土)

自分の「好き」を増やしてしあわせ体質になるワークショップ】

https://www.reservestock.jp/events/361219

 

 

 

虹今後のその他のワークショップのご案内はこちら虹

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/3955

 

メルマガでもいろいろお伝えしていますほっこりラブラブ

***************************************

【メルマガ】

<大切な人とつながる<伝わるコミュニケーション>

をお届けしています音譜

 

登録はこちらから音譜
https://resast.jp/subscribe/82199

***************************************

そして

よかったら、Facebook友達になってください音譜音譜

https://www.facebook.com/keiko.ito.7374