コーチとして関わるみなさんのいろいろな変化❤その5 | 気持ちがつながるコミュニケーション

気持ちがつながるコミュニケーション

もっと生き生きしあわせを感じる日々を送りたいすべての女性へ

みんな違って
みんないい!!!

違いに気づけば
コミュニケーションはずっと楽になる!
  

こんばんは!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。

朝晩の温度差が気になります!
大分熊本に想いをはせると心が痛くなります。
一日も早い回復をお祈りします。

さて、今日は「伝わるセミナーin茅ヶ崎」
参加者Tさんのことです。



2013-10-28付けのブログの記事を見返しています。


2012年9月から、3回シリーズで毎月開催の
「伝わるコミュニケーション講座 in 茅ヶ崎」 も
今月で第5弾シリーズに突入しました。

この講座は、2012年2月から10回シリーズの
「学校で習わなかった日本語のコミュニケーション講座」(土日昼)の
夜バージョンとして始まりました。



この続きはこちらからどうぞ
http://ameblo.jp/nihongo-tunagari/theme-10059509608.html


この講座が始まって半年後
参加者のSさんが独立開業しましたビックリマーク


2013年の3月の講座で
◆今回最も印象に残ったことは?
安心安全の場は率直な気持ちが出てきます。
 腹を決めるは、響きました!
◆次回までにぜひやって観ようと思っていることは?
 腹を決めたい。

その2ヶ月後、
Sさんは、再び講座に顔を見せて、
「感謝  
いつもありがとうございます。
気づくことって大切ですね。
そしたら、いつの間に開業していました!」と
伝えてくれました音譜


そして、あれから2年後の今年3月

同じ講座で学びを深めてきたTさん
施設長をしていた職場をやめ、
中国に人を育てに行く決断をしたと伝えてくれました!!


◆今回最も印象に残ったことは?
 ・日本では場によって役割が決まり、その役割で名前がよばれるということ。
 「和」という意識が日本人に根付いていると思った。
 ・自分にとって「共に」というのは大事な価値感だと気づいた。
 ・「覚悟する」ということ。
◆次回までにぜひやって観ようと思っていることは?
 「共に」を意識してみる。

施設長をしている間はなかなかセミナーにも参加できず、
半年ごとの参加でしたが、
昨年12月からまた毎月参加されるようになりました。


このセミナーにご参加くださる
一人一人の人生で大きい決断の時を
その場にいる皆と共有してくれることが
ほんとに嬉しい
し、そんな場を支えてくれている
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ


Tさんが中国に行ったら、
スカイプで共有する場を持とうと
話しています♪

それも
参加してくださる皆さんの新しい場に
なりそうで私も楽しみです♪

「伝わるセミナーin茅ヶ崎」

毎月火曜日の夜19時からです。

次回は5月24日(火)です。
参加してみたいなぁと思われたら、
迷わずご連絡くださいね~♪

k.ito.ishihara@gmail.com