魚偏の漢字ですが、魚ではなくて、奇妙で不気味な生き物なんです!奇書・山海経とは? | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
日 本 語 を 楽 し も う !! 』 
また、読みに来てくれたんですね…!




………………。





山海経”の中に出て来る
奇妙な生き物は
何度か紹介しています。





益々、気持ち悪いです!
他の動物と人間が入り乱れてます!
…そんな漢字です!






………………。





山海経(センガイキョウ)
というのは
中国の古書ですね。





地方の産物を示した本では
最古の書物と言われていますが

動物や植物などの産物以外に

空想上の妖怪のようなものも
書かれています。





………………。





魚偏の漢字で表わされる
不気味な生き物を紹介します。





“鮨”(シ)

“すし”
若しくは
“うおびしお”という
魚の塩辛のことですが…





(ゲイ)

頭は犬で
体が魚という
伝説上の動物を表わします。





コウ 魚偏6画(コウ)

若しくは
コウ 魚偏6画コウ 魚偏6画(コウコウギョ)

6本の足と鳥の尾羽を持ち
鯉に似た形の
伝説上の魚です。





鮨もコウ 魚偏6画
山海経に出て来る非常に不気味な
生き物ですね。





しかし想像すると
可也不気味です。











中国の神獣・悪鬼たち
山海経の世界
東方選書


空想動物園
神話・伝説・寓話の中の動物たち
教養選書
法政大学出版局


懐中時計
小さな文字盤25mm
珍しい漢字の干支文字盤/GP






『本も映画も文具も、いいものはいい!』

『ブログ三昧!楽しいブログを探して 旅に出ましょう!』

『心に残る映像探し/おもしろ動画おまとめSite』

時間があったら、見てね!


TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME

読者登録してね
アメンバー募集中