ジュウイチ。この鳥の名前は鳴き声です。(鳴き声有り) | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。




鳴き声
名前になっているっていますよね。




………。




ジュウイチ
というがいます。




………。





1分20秒ぐらいに
このジュウイチが鳴くと
もう一羽の
遠くのジュウイチが呼応して
鳴き始めます






………。




カッコウ科カッコウ属
です。




………。





十一
と書きますが



ジュウイチイーッ、ジュウイチイーッ
といった感じの鳴き声でしょうか。




………。




またの名を
慈悲心鳥”といいます。

ジヒシンチョウですが
これでジュウイチとも読みます。




………。





慈悲心というのも
鳴き声を文字に表したものなんですね。



“ン”は伸ばしにくいですが
ジヒシンーッ
とも聞こえます。




………。





鳥の鳴き声
文字に表すことを
聞き做し
(キキナシ)
といいます。




………。





(サ・なす・なる)
作る・成るという意味。









TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME