『毳毳しい』って何と読むでしょうか? | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。







毳毳
何と読むでしょうか?







………。







『あの女性の化粧は
余りにも毳毳しい

と書けば判ると思います。







………。







毳毳
(けばけば)
(音読みは
ゼイゼイ・セイセイ)


柔らかい毛、
またはそのような物が密集している状態を表しています。


また
どぎつく派手なさまを表しています。








毳毳しい』
(けばけばしい)

目立って派手、
品がなく派手であるという意味です。







………。







同じような言葉で
“毒毒しい”
という言葉があります。


毒のありそうなとか
悪意のありそうなとか
不快なほど派手な(毳毳しい)色彩の
という意味ですね。







………。







“毳”
漢検1級に出て来る文字で





熟語には

“氈毳”⇒毛織物のこと。
(センゼイ)






などがあります。













TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME