難読苗字 『六平』さんを送り出す。 『SMAP×SMAP』のコントです。 | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。




ついこの間も
少し懐かしいキャラクターということで

『SMAP×SMAP』
コントやってました





………。






香取さんが
異動で職場の変わる
年配の同僚役






名札には『六平』と書いてあるんです。






「お疲れ様でした!」
と言いながら
他のみんなが
手拍子をしながら
送り出すんですが…。





………。





名札を付けていても
その人の苗字が言えない…

読めない…
つまり
判らない…





そこで
当てずっぽう
当て推量

名前を呼び始める




というコントですね。





………。





このコント好きです。
傑作です。
大笑いしてしまいます。





この間は

市村正親さん
上戸彩さんがゲスト





『六平』さんを
送り出していました


“むさか”
と読むんですが





このコントには
それまでに

『勅使河原』  てしがわら
『九十九』  つくも
『大日向』  おおひなた

という苗字
出てきました






………。






実際にあった話ですが…


スーパーで働いていた
おばちゃん達4~5人が

仲はいいんだけど



名札
『橘』
と書いてあるおばちゃんにだけは



苗字を呼ばずに

「…あのね」とか
遠くから「…ちょっと」とか
「…あなたは」とか

言っていたという話を
聞いたことがあります。





この話をしていたおばちゃんも

(本当に私のおばさんなのですが…)

名前の読み方を
尋ねようと思ったけど
なかなか聞けなかったのよ」

と言っていたのを思い出します。






難読苗字とは言い難いですが
“たちばな”さんですね






………。






人の氏名
苗字
の方も

読めないものがありますよね。









TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME