我が家では夕食時に、家族でテレビを

見るという、昭和なことをしている。

 

(もちろんイメージです)
 

見るものはほぼ、テレビ大好きの

旦那が決めていて、そのほとんどが

日本のバラエティー。

 

旦那は中でも、GPSで撮影した

車の事故の瞬間映像などを集めたものを

流しただけの、安直な番組がお気に入り。

(私と趣味が真逆)

 

GPSならまだしも、普通の民家の前の

道路で撮影されたものも多い。

中国は、監視カメラがどんな田舎にも

設置されているようで、いかに

管理社会なのかと、見ていて嫌になる。

が、おかげで面白い映像が見れるので、

大きな声では言えない。

 

中には、中国の一般家庭の家の中の

映像で、急に天井が落ちてくるとか、

突然牛が走り込んでくるなどといった

映像もある。

 

家族3人川の字で寝ていて、

父親のいびきがうるさくて、

真ん中にいた赤ん坊が、父親の顔を

ビンタする、というものも。

 

寝ている姿まで撮影されている?

 

すると娘が、「防犯のために、個人が

家に設置している防犯カメラ映像だよ。

どのお友達の家にも、設置されているよ」

と教えてくれた。

 

家の中にまで防犯カメラをつけるなんて、

日本で生まれ育った私は思いもよらなかった。

つくづく、犯罪者が少ない(少なかった?)

良い国なんだな、日本って。