年末に紅白を途中まで見て、

起きてからまた残りを見た。

ジャニーズが一掃されて、

雰囲気が良くなったな。

よかった、よかった。

 

その後、いつも恵方参りに行く、

近所の神社に初詣に行った。

普段はだれもいないのに、

今日は近所の人たちが数人いて、

「恵方参りのポーズ」を

する勇気がなかった。

 

帰ってきて、アパレルバイヤーの

仕事をしつつ、お友達に新年の

挨拶をLINEやメッセンジャーで

やりとりしたりしていたら・・・

 

急にスマホから大きな音が鳴って、

 

"Earth Quake! Earth Quake!"

 

という声が聞こえて、超びっくり。

 

確かに揺れているし、外を見たら

電線も揺れている!

 

震源地が能登半島ということで、

新潟に住む弟や友人の無事を確認。

(後で弟は、お正月休みで

東京の家に戻っていたので、

「少し揺れた」という呑気な

コメントをしていた、と気づく)

 

なんとも気忙しい新年の幕開け

となった、2024年。

でも、淡々と生きていくしかない。

今年もよろしくお願いします。

 

(高知に住む従兄弟が、近所の山の上で撮った初日の出)