「嫌なこと全部やめたらすごかった」の

著者の小田切あさぎさんが、本の中で

「私のターニングポイントとなったのは、

フランクリンプランナーを使ったこと」

と言っていた。

 

私も一冊、一番小さいものを購入してみた。

 

 

これは、「7つの習慣」という有名な本に

書かれていた、7つの習慣の原則を

毎日の生活に応用するために作られた手帳。

 

7つの原則とは

 

1. 主体的である

2. 終わりを思い描くことから始める

3. 最優先事項を優先する

4. Win-Winを考える

5. まず理解に徹し、そして理解される

6. シナジーを創り出す

7. 刃を研ぐ

 

一見複雑そうだけど、要するに自分の

「価値観」「ミッション」をあぶり出す。

1週間ごとの計画を立てる。

そこから毎日の計画を立てる。

「仕事」「プライベート」などに色分け

して、その割合の偏りなどを分析。

 

残念ながらこの手帳は、

前の年の12月分が入っていたりは

しないので、来年にならないと

使えないのだが、コピーをして

今月から使ってみるつもり。

 

「価値観」「ミッション」は

以前から考えてあるので、すぐに

書き込むことができた。

 

私は普段から、Google Keepに

その日のタスクなどを記入しており、

そのおかげで、タスクを忘れることは

ない。

 

だが、優先順位などはまったく

気にしていないので、「重要だけれど

緊急ではないこと」を後押しするような

仕組みがない。

私がこの手帳を使うメリットは、

そこにあるのかもしれない。