斎藤一人さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、

天国言葉という、ポジティブな言葉を言ったり、

人を褒めまくったり(その前に自分自身も)

することが、幸運をもたらすと言われる。

 

ただ、面と向かって身内を褒める、というのは

古い日本人にとってはなかなか難しい。

(自分自身を褒めるのも難しいけど)

普段から心の中で感謝はしているけれど、

それだけじゃだめらしい。口に出して褒めないと。

 

昨晩、旦那の思わぬ特技を発見した。

とあるバラエティー番組を見ていたのだが、沖縄の

指笛の吹き方を12人の女芸人たちが習っていて、

そのうちのひとりしか、まともにできなかったのだ。

 

私も、できない。弱々しい音でさえ出ない。

ところが、一緒に見ていた旦那は、「ピー」と

はっきりとした音を出すことができたのだ。

私は、ここぞとばかり褒めまくった・笑

 

まじで指笛の素質はあると思うので、高らかに

「ピー!」と音を出せるようになるまで、

毎日練習させて、見守っていようと思う。

褒めまくりながら。