お盆とねぶた祭りを避けて来月は青森に帰る予定なので、寄り道して横手散策をしようと思案中。

電車の都合上、乗り換え1時間待ちなんて空き時間も生まれ、それはそれで楽しみです。


さて、本日のテーマは「自分慰謝。」


私は大変単純な人間なので、自分のご機嫌取りは得意な方かと思います。

とにかく余裕をつくる。

私はこれに限るなぁ。


一日オフにして好きなことをしたり、たくさん寝たり、自分のために時間を使う。


他者に直接頼る方が「申し訳ない」「弱みを見せたくない」としんどくなりますし(しーちゃんの本や言葉…間接的に救われることは多々ありますが)、私は1人の時間を満喫することでエネルギーが回復するかなぁ。


今は舞台が終わったら何をしようかしら。という開放後の楽しみと、

舞台の日には好きな音楽を聴いて帯の間にしーちゃんの写真を挟んで集中を作り込むぞ!という準備でワクワクです。


たまには贅沢だってきっとアリ。

しーちゃんも己に甘く生きてくださいませ。


お知り合いの方の考えも面白いですね。

そのルールでいくと私は無理にでもケガをしたくなりますが、お知り合いの方はきちんと自制していることでしょう。

痛みがある時に実際に体に触れる「手当て」は、子どもだと特にそれだけで満足して「治った!」「大丈夫!」なんていう子もいますから、体や心が痛い時は(そうでなくとも。笑)たくさん褒美をあげましょ。


それで生き抜けるのならお安いものです。