今日はヨガから1日がスタート。


「暑いですねぇ」が挨拶かのようにヘロヘロな人々が集合しておりました。

ホットヨガではなくクーラーの下動けるスタジオでよかった。



さて、本日のテーマは「のびあがり。」


見間違いでもなんでも、それらが伝え続けられ、目撃者もいるというのが愛らしいなぁ。


お化けは嫌いですが、地域に潜む怪異現象は怖さを超えて素敵だなぁ。と思ってしまうほど。


お仕置きバージョンののびあがりは、実際に遭遇したら少し困ってしまいますが、それすらも人々の想像力を働かせ、人々が話しをつくり伝える豊かさを感じます。


現実社会でも噂なんてものは勝手に話がつくられていたり盛られていたり…周囲の人々の勘違いや妄想だなんてことも多々ありますよね。

何を信じ生きるのか。


クスッと笑えるのびあがりのようなお話ならともかく、何を言われようと自分や大切な人を信じられる強さも時には必要かもしれませんね。