昨日は大阪、本日は名古屋に来ております。

先月も同じような旅をしていたなぁ。と思いながらも会いたい人には会いたい時に、会える時に会っておきたい所存。



さて、本日のテーマは「サステナブル。」


ドラッグストアは最近ではもう日常用品は大体なんでも揃ってしまう便利な場所ですよね。


我が家のハンドソープは、外から帰ったら、もしくは掃除等、手が汚れた際に洗う用は薬用ハンドソープ。

料理のあとや顔を洗う前等は、少し洒落たルックスの薬用よりコスメメーカーに近い植物療法をベースにした洗剤を使っています。

菌を殺す方に重きを置きたいか、香りやリラックスを目的にしたいか…という使い分けなのですが、ハンドソープはシャンプーやボディーソープと比べてあまり違う商品を冒険したりしないので、しーちゃんのようによく使うメーカーが製造中止にでもならない限り他メーカーを購入する機会は少ないかもしれません。

菌。減らしたい。


サステナブルかつコスト削減で結果消費者もお手頃に購入できるようになったらみんなに優しくていいですね。

袋の入浴剤だと贅沢にたくさん入れたくなってしまう気もしますが、サステナブルパッケージに貢献したのなら多少多めに入れてしまってもプラマイゼロかしら。

ミントの入浴剤で冷房代も削減できたら…やっぱりきっとサステナブル。