今日は昨日に引き続き日本舞踊のお稽古でした。

あなたここ数年で1番の飛び級よ。

を頂いたので来月の初舞台まで頑張ります。

ふふふ。たのしい。(すぐ調子に乗る)


さて、本日のテーマは「鏡。」


私も本日鏡の掃除をしましたが、私の方はご機嫌だったものの、鏡のご機嫌を伺う優しさはすっかり失っておりました。

鏡への敬意が足りなかったな。


とはいえ、掃除行為の中で「気を遣う場所」があるというのは興味深いです。

私もしーちゃんコーナーは特に気をつかって毎日話しかけながら本をパタパタしておりますが(決して不審な者ではございません。ご安心ください。)、それ以外は適当だなぁ。

他にも気を使う場所があるのかしら。

掃除以外で鏡に触れる時には気を使うことはないのかしら。

その感性とても掘り下げたい。


そして鏡をピカピカにしたらお肌もピカピカになるかなぁ。なんて…かわいいいいい。

こんなにかわいいお嬢様が実在したの!

あぁかわいい。

あたしゃ鏡を持ち歩くレディにはなれませんでした。今からでも遅くないですけれど、まぁきっと持ち歩きませんワ。


鏡に残酷な未来を予想されたら嫌だなぁ。

未来が分かったらいいのに。と思うけど、未来が分かんないからこそ周りの人たちを大切に感謝を言葉にしていきたいな。


ちなみに私は寝る前だけ鏡をくるりと自分とは真逆の壁側にひっくり返しています。

なんとなくのおまじない🪄


そういえば私と仲の良いトランスジェンダーの友人は美容院の鏡で自分の顔を長時間眺めるのが苦痛だと言っていたなぁ。

私のとてもかわいい親友は自分の顔が嫌いすぎてLIVE前に鏡を見ては何度も楽屋でメイクさんに直してもらう自分が嫌いだって言ってたなぁ。


「私と鏡」

で各々エッセイ紡げそう。

面白い着目点をありがとう。