今日は硬筆のお稽古でした。

「笹森さんは目がいいから(視力的な話ではなく)書いた字を丁寧に写せる力がある」と言って頂いたのですが、昨日の鳥の絵を見たら撤回されそう…。


絵、才能な気がします。

しーちゃんもお上手ですものね。素敵。



さて、本日のテーマは「母の日。」


どの説も初めて知りましたが、涙がカーネーション説が1番幻想的でいいなぁ。


半ドンという単語もこれまた初めて聞きましたが、小2まで隔週土曜午前登校だった私は半々ドンでしょうか。半ドンドンでしょうか。

ドンはどこから出てきたのかなぁ。


緑のテープは卒業生の胸につけるお花のブローチ作りで使ったことがあります。

確かに大人になってからは出会わないあの不思議なテープ。どのような人が常用するのかしら。


今でこそ「様々な家庭があるから配慮しましょう」と、基本的には園でも学校でも母の日父の日ギフトをつくる行事はなくなりつつありますが、私が子どもの時にはまだまだ父母に感謝デーはしっかりありました。

母子家庭だった私は「作らなくていいからね」だとか「別室」だとか、気を使われていましたが、父に会った時渡せばいいのになぁ。いなくたってみんなと同じことをさせてよ。気を使われる方が嫌だわぁ。と思っていたっけ。


しーちゃんは父の日どうしていたのかしら。

お父様に当日直接渡せることは少なくともやはり母の日同様作っていたのかしら。


祝いたい人が祝えばいいのになぁ。


ちなみに大人になった今は欲しいものを聞いて渡すか、もっぱら現金と手紙です。

妹は「うちらは一生親からしたら子どもでもこどもの日にはもう何ももらえないのに、母の日父の日は一生祝ってもらえるのかー!!」と嘆きながらも

「ねぇ、何あげる?連名にしてよ。」と連絡してきました。かわいいです。


しーちゃんは4月のマネージャーさんお誕生日を筆頭に、5月は母の日、クーミンさんのお誕生日、来月はお母様のお誕生日に父の日…お祝いラッシュですね。

しーちゃんが、しーちゃんの大切な人が、元気でいられますように。