今日は日舞のお稽古でした。

最近は本当に踊り中心の生活。

無駄な時間やお金を使っていられない!と思えるようになったのも間違いなく日舞のおかげで(毎月少しずつ名取貯金したりなんかして)、それは言い換えるとしーちゃんのおかげで、毎日楽しくて仕方がない。


しーちゃんがやっていたのがボクシングとかラグビーだったらいくらしーちゃんのことが好きでも絶対始めていなかったですけれどね。笑



さて、本日のテーマは「火事。」

あの豪邸の出火原因が本当にお線香だったのか、はたまたそういうことにしたかったのかは置いておいて、小さな火でも要注意すべきであることは間違いないですね。

知人に消防士が何人かいますが、呼ばれるのは大きな火事ではなく、高齢者の料理中に大きく上がった火だとか、タバコの煙の消し忘れだとか…火事の原因も高齢化しているのだそう。
人ですから何歳だろうと忘れてしまうことはありますので、せめて家を出る前にはコンセントやコンロ…火の元の確認はしたいところですね。
私も1人暮らしを始めてからずっと「エアコンOK」「コンセントOK」と声出し確認をして家を出ることが習慣化しています。
まぁ、私の場合、エアコンつけっぱなしの電気代の怖さも大きいのですけれど。

お香も確かにずっと見ているわけにはいきませんものね。
香りを楽しみながら、ご自宅を出る時、睡眠前、部屋を長時間離れる時…等に気にするだけでも変わりそう。
しーちゃんはどのような香りを焚くのかしら。
お香はアジアンな香りが多いイメージなので私はお香よりアロマに手を伸ばすことの方が多いのですが、お香の方が香りの持ちが良さそうだなぁ。

何はともあれしーちゃんもお母様も火事にはお気をつけくださいませ。