しーちゃんにお手紙を綴っていたら通知がピコン!


今日は何かなぁ〜と思い開いてみたら…


どシンプルに土偶!





私は旅には必ず美術館や博物館へ行く予定を入れ、全国のヤカタを巡ることが好きなのですが

土偶を見るべくそれらに足を運んだことはありませんでした。


色気狂いな色好きの私は

博物館となると骨や土…なんだか視覚的に物足りなく感じてしまうのですが、

歴史や時代背景を理解した上で訪れる博物館は奥行きが深く作品以上の楽しみを頂けますよね。


個人的には

美術館は知識がなく感覚だけでも受け取るものが多いですが

博物館は前知識を仕込んでから向かう方が好きです。



なんていいつつ

私はヤカタなら断然科学館派なのですが…⭐︎

名古屋市科学館は世界最大級のプラネタリウムがあるので、私は少なくとも空模様が移りゆくシーズン毎、年6回程度は通っています。


8月末には都内に引っ越すので関東の館巡りも楽しみにしておこう。