「松山の職場で一緒だった人の息子さんが主題歌を歌っている番組がはじまるぞ!」

と言われて、42年前に父と14インチのガチャガチャとチャンネルを回すテレビにかじりついて見たNHKのアニメ番組、それが「未来少年コナン」でした。私は直ぐにこのアニメに夢中になりました。

父が松山の郵政省四国電波管理局に勤務していた時代(つまり、私が松山や松前町の官舎に住んでいた時代)の上司の息子さんが鎌田直純さんです。

鎌田直純さんは松山東高校を卒業後、東京藝大に進まれ大学院を出ておられます。学芸大の教授もされていたそうです。声楽家として東京二期会で活躍されています。

日本アニメ界を代表する名監督・宮崎駿さんが演出を手掛け、42年前NHKで放送し人気を呼んだ「未来少年コナン」のデジタルリマスター版がNHK総合テレビで再放送中です。一体何回目の再放送なんでしょうね。

毎週月曜(※日曜深夜) 午前0時10分~0時40放送中、最終回近し。
 

鎌田直純さんのお父さんは、院展が松山で開催されると必ず拙作を覧て下さり、父に感想を手紙で下さってました。残念ながら院展は近年松山では開催されていませんが。