秋の夜長に聞くもの | 二本榎のブログ

二本榎のブログ

白金台・高輪周辺のネタが中心のブログです。

次の日曜日は、新国立劇場へモーツアルトの歌劇「ドン・ジョバンニ」を観に行きます。
そのため、最近の我が家のBGMは、これらのCD。


我が家のドン・ジョバンニのCD・DVD
指揮棒はご愛敬


既に何度も見ているオペラですが、何度観ても奥が深く、今回も真面目に予習。
個人的に気に入っているのは、真ん中、奥のDVDで、ザルツブルグ音楽祭、カラヤン指揮の映像。
何方かというと、カラヤンは嫌いなのですが、K・バトルとF・フルラネットがここでは素晴らしく、日本語字幕はないものの、十分楽しめました。
タイトルロールのS・レイミー(テキサス州出身)は、○○臭くて貴族らしくないけど。

で、バトルと言えばニッカウヰスキーのCMがあったなぁと「竹鶴」を飲みながら思い出しました。検索すると、YOUTUBEにありました。
実相時昭雄氏の映像が今観ても素晴らしい。

スーパーニッカのCM
https://www.youtube.com/watch?v=sAE8dAqAiZE