リニア新幹線、国交相が着工認可 27年開業目指す | 二本榎のブログ

二本榎のブログ

白金台・高輪周辺のネタが中心のブログです。

今日の日経新聞(夕刊)によれば「太田昭宏国土交通相は17日、東海旅客鉄道(JR東海)が申請していた東京(品川)―名古屋間のリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。超電導リニア技術を高速鉄道に導入するのは世界で初めてで、2027年の開業を目指す。総事業費5兆円にのぼる巨大プロジェクトが国の基本計画決定から41年を経て動き出す。」とことでした。
リニアの賛否は別にしてJR山手線新駅と併せて品川エリアが大きく変わろうとしています。
また、外苑西(プラチナ)通りの伸延に向けて衆議院の旧高輪議員宿舎も解体工事が始まってます。
大(手町)丸(の内)有(楽町)から「品川エリア」と都心の重心を移そうという計画もあるらしく、ますます便利になるのでしょうか?
ところで、少々古い記事ですが、週刊ダイヤモンド2012/10/20号によれば、 
上場企業の社長が住む街ランキング(23区) 
 1位 港区高輪 22人 
 2位 大田区田園調布 15人 
 3位 世田谷区成城 13人 
 4位 渋谷区広尾 12人 
 5位 大田区久が原 11人 
 6位 港区赤坂 10人 
 6位 港区南麻布 10人 
 8位 渋谷区松濤 9人 
 8位 渋谷区神宮前 9人 
 8位 渋谷区代々木 9人 
 8位 世田谷区深沢 9人 
 8位 世田谷区代沢 9人
私は、1位は広尾かなと思っていたので、品川エリアが1位というのは意外な結果でした。
(JR品川駅は港区、JR目黒駅は品川区にある)
ビジネス・パーソンマンでもある上場企業の代表というのがミソで、考えますに、丸の内までクルマで15分、新幹線駅は徒歩圏、羽田空港も近い、と足回りが良いわりに緑も多く静かだからかな?
でも、ファウンダーや非上場の企業オーナーが調査対象であれば違った結果になっていたと思うのです。
【解体の始まった衆議員宿舎】

【都営アパートの金木犀】