JA11V 点火系取替
オス!オラニート! ギャオスです。
ニートのくせに散財真っ盛りな私(爆)
今日はジムニーの点火系のパーツ交換です!

・イグニッションコイル (黒い丸いやつ)
・プラグコード (赤い線)
・デスビキャップ (線の刺さった黒いやつ)
・プラグ
これでトルク&燃費Upを図ろうという事デスナ!
まずはコイルから
ステーの固定しているネジが異様に硬く、ネジをナメそうだったので

バンドを緩めてコイルだけ外してみた

28000V発生させます!なんて書いてたけど、正直よく分かりません(笑)

NEWコイルをはめると、太さ違いでゴソゴソ
バンドを無理やり締めると、大元のステーが曲がった(汗)
ここまできちゃ、後に引けないと
玉砕覚悟でインパクト専用ドライバーで打つべし打つべし!

何とかステーを外せたので、新しいステーで取り付けを試みると

レレレ?ボルト穴が合いません・・・
また外して既設ステーに取替えて何とか完成
そのあと、平型端子を差し込もうとすると、+側は入るが、-側が入らない(汗)
よーく観察してみると・・・

差し込み金具の大きさ違うやん!
ステーにせよ、端子にせよ、ボルトオンとか言いながら全然ダメじゃんヽ(`Д´)ノ
お次はプラグコード

言わずと知れた名門、日本特殊陶業製
ブルーのラインがカッコイ!

差し替えるだけなんで、難なく完了
次はデスビキャップ交換

ジムニーに乗るまで、気にかけた事なかったパーツです

左 新品 右 既設

ジッポーの石みたいなやつに、白いカスが付着しています

中の部品も劣化していました

無事に取替え完了!
最後にプラグを取り換えようとすると、プラグソケットが合わず、本日終了。
気になっていたエンジンも無事に始動
安心してボンネットを閉めようとすると
「バキッ」
と音がして、ボンネットが閉まらない

何かキャッチにイガミが生じてますけど・・・
よくよく見ていると、レレレのレ???

隙間、出来てますよね???
ヒンジ可動部がサビて動きが硬く、ステーが曲がってます(大汗)

慌ててボンネットを外して、CRC吹きまくってペンチでグニグニ
しかし、なかなか緩まず硬いまま
溶接せんとそのうち金属疲労で折れるな・・・
しかしまぁ、何ともボンネットの軽さには驚いた!
明日も、晴れるかな~ シャバデュバ、シャバデュバ、はよ寝れよ~
ニートのくせに散財真っ盛りな私(爆)
今日はジムニーの点火系のパーツ交換です!

・イグニッションコイル (黒い丸いやつ)
・プラグコード (赤い線)
・デスビキャップ (線の刺さった黒いやつ)
・プラグ
これでトルク&燃費Upを図ろうという事デスナ!
まずはコイルから
ステーの固定しているネジが異様に硬く、ネジをナメそうだったので

バンドを緩めてコイルだけ外してみた

28000V発生させます!なんて書いてたけど、正直よく分かりません(笑)

NEWコイルをはめると、太さ違いでゴソゴソ
バンドを無理やり締めると、大元のステーが曲がった(汗)
ここまできちゃ、後に引けないと
玉砕覚悟でインパクト専用ドライバーで打つべし打つべし!

何とかステーを外せたので、新しいステーで取り付けを試みると

レレレ?ボルト穴が合いません・・・
また外して既設ステーに取替えて何とか完成
そのあと、平型端子を差し込もうとすると、+側は入るが、-側が入らない(汗)
よーく観察してみると・・・

差し込み金具の大きさ違うやん!
ステーにせよ、端子にせよ、ボルトオンとか言いながら全然ダメじゃんヽ(`Д´)ノ
お次はプラグコード

言わずと知れた名門、日本特殊陶業製
ブルーのラインがカッコイ!

差し替えるだけなんで、難なく完了
次はデスビキャップ交換

ジムニーに乗るまで、気にかけた事なかったパーツです

左 新品 右 既設

ジッポーの石みたいなやつに、白いカスが付着しています

中の部品も劣化していました

無事に取替え完了!
最後にプラグを取り換えようとすると、プラグソケットが合わず、本日終了。
気になっていたエンジンも無事に始動
安心してボンネットを閉めようとすると
「バキッ」
と音がして、ボンネットが閉まらない

何かキャッチにイガミが生じてますけど・・・
よくよく見ていると、レレレのレ???

隙間、出来てますよね???
ヒンジ可動部がサビて動きが硬く、ステーが曲がってます(大汗)

慌ててボンネットを外して、CRC吹きまくってペンチでグニグニ
しかし、なかなか緩まず硬いまま
溶接せんとそのうち金属疲労で折れるな・・・
しかしまぁ、何ともボンネットの軽さには驚いた!
明日も、晴れるかな~ シャバデュバ、シャバデュバ、はよ寝れよ~