昨年、お隣のフェンス越しに、

こっちの庭にでていた

ブラックベリーの枝を拝借~

(お隣様ご了承済)

 

挿し木でこっちの庭に増やそう!

 

ってことで、

Youtubeとかでいろいろ探して、

素人ながらもチャレンジビックリマーク

 

一番参考になったのは、

この動画(Youtube)

 

まぁ、ブルーベリーの挿し木だけど、

ブラックベリーも似たようなもんだろーとグッ

 

んで、土と挿し木の根本につける栄養?

みたいなの購入し、

植えてみたのが昨年9月頃(だったよーな…)

芽がでることもなく、

冬がきて、完全に雪に埋まって、

こりゃ、ダメかな・・・

 

って思ってたら、なんと春になり・・・

8本中4本に芽が!!キラキラキラキラ


嬉しくて、日々の成長ぶりをついつい撮影~


どんどん大きく~ピンクハート

 

よしよしキラキラ

よくぞ、極寒を乗り越えてくれたOK

 

この4本を大事に育て、

今年は庭に植えよう!!

 

そうすることにより、

水遣りの頻度も減り、

今より楽になるだろーとゆー魂胆グッ

 

つい先日、

代表が「庭に桜でも植えるか」

とゆー素敵な一言を発したため、

早速植える植物の吟味もしていたので、

植えるときに一緒に植えちゃおう音譜