日本橋マザー -15ページ目

懐かしの母校

もぎゅ夫との出会いは大学。
銀杏が色づいたこの時期のキャンパスは綺麗です。


わが学部の銀杏並木に


合格発表はこの並びだったなあとか


勉強するもぎゅ夫を迎えにいった図書館

大学は時間がゆったり流れている気がします。
日曜なのに日だまりで本を読む人(あきらかに学生じゃない)がたくさんいました。ご近所の方々かしら。

門の近くの瀬佐味亭は思い出の店。
パーコー担々麺がおいしいです。



これまた思い出のスタバでお茶して帰ってきました。
学生が勉強してる率が高くて席がなかなか空かないのも相変わらず。



ま、なんだかんだで年に一度はこうして訪れてるんだからなかなかの愛校精神です。
でも校歌は歌えないよ!

(そもそも校歌の存在を知ったのが卒業式だったというていたらく)
(でも回りも似たようなもので、「校歌斉唱」のアナウンスがあった瞬間ざわざわした)
(歌えてたのは体育会系部活やってたひとだけだと思うんだ)

大学の校歌とか しらないよね...?


Android携帯からの投稿

芝かってきた

むかしむかしおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・

ところで桃太郎って桃から生まれた訳じゃないんですってよ奥様!

(桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って、その二人から生まれたのが桃太郎)

生々しいところが親心でぼかされて今の童話になったらしいですが、間違った気の使い方だと思うのは私だけでしょうか。



もぎゅ夫が芝刈ってきました。
いい仕事だ!!



仕事関係でいただいてきましたよ、という話です。

月末の苦しい時期に実弾(え?)は嬉しい限りです。
おらこんな肉みたことねえだ・・・と思いながら、まずはすき焼きにしました。
今まで食べた中で一番おいしいすき焼きでした。
そして今夜はステーキです。
肉がいいので焼き加減が命。
刈ってきた芝を洗濯するのはおばあさんの仕事です。
プレッシャーです。

無添加だしシリーズを使ってみた(モニター)

アメモニに登録して初当選したモニター「無添加だし」。
ありがとうございました音譜

無添加だしシリーズ
こだわり商品研究所
アメモニはこちら

お義母さまは毎日お出汁を引く派ですが、台所の実権を私が掌握して以来、毎回こんぶとかつおからだしを引くのもめんどいので、ここぞというとき以外は顆粒だしの頻度が高いです。

(最初の頃は見かねたおかあさまが出汁をひいて冷蔵庫にを入れておいたものですが、もぎゅ子に手がかかるようになってからはそれもなくなりました)
(おかあさまの関心が料理からもぎゅ子との遊びにうつったものと思われます)
(週3、ヘタしたらそれ以上もぎゅ子を公園に連れ出してもらってますから!)

いろいろとダメな嫁です。



さて我が家のヨメシュー事情はさておき、今回いただいたのは和風/中華/欧風の3種。
一押しは中華!

$N-未設定

$N-未設定余ったダシをもぎゅ子の朝食に使用

溶かすだけでスープになるし、餃子のコクだしにも便利ドキドキ
ちなみにいつも中華にはウェイバー使用。
ウェイバーはコクがあっておいしいけど、ペーストだから使いづらい時があるのね(チャーハンとか)
無添加だしは顆粒で使いやすくてウェイバーにひけをとらないかんじ。こっちに軍配!
(ちょっと値段ははるのかしら)

欧風だしでは豚肉のビネガー煮を作ってみた。

$N-未設定

野菜からのうまみがメインで、一般のコンソメよりあっさりめ。
とても上品でからだによさそうな味でした。
今回肉料理に使っちゃったけど、むしろ野菜メインの料理に合いそう。
これで野菜系のポタージュ作ったら素材の味を邪魔せずにとても美味しくできると思う。あとポトフとか!


和風は・・・今うちで使ってるインスタント出汁がおいしすぎて、ちょっと及ばない感じ。
上の二つに比べて、コレ!っていうのがなかったかな(いただいておいてすみませんあせる



幼児期の味覚形成ってだいじ!らしいので、無添加でやさしい味というのが乳幼児ママにはうれしいところ。
これ、通販しか無いのかしら?
近くで売ってればいいのにな。

上野動物園でシロクマ

正しくはホッキョクグマです。

上野動物園に新しくホッキョクグマとあざらしの展示施設ができたので、パンダづいているもぎゅ子を連れて行って来ました。

パンダは相変わらずです。



が、帰りにまた寄ったら寝てたぐぅぐぅ
パンダときどき昼寝~の歌詞を地で行ってくれたのでもぎゅ子大喜び。

今日は虎が元気でした。走り回ったりとギャラリーに大サービス。
でももぎゅ子はこっちのがご執心。


ま、乗れたほうが楽しいよね...

ホッキョクグマの展示は広くて立派でした。でもうろつくだけの熊より近くで見れたアザラシが可愛かった音譜



西園でキリンやペンギンを見たところでもぎゅ子さんが昼寝したので、ひさびさに上野近辺をうろついてみた。
輸入食品のカルディは大好きなのに近くになくてなかなか行けないガーンので、ひさびさに行ったらやっぱり面白くて、必要ないものをあれこれ買ってしまいました。時期的にもクリスマスなものがたくさんあってテンションあがる!
相変わらず日本とは思えない異空間の(笑)アメ横を通って、

吉池で注文してあった天神囃子という日本酒(おいしい!)を引き取って、上野松坂屋へ。

この時はもうばっちり起きてました。
さくらパンダに大興奮。


松坂屋でたまたまやってた北海道展をのぞいてロイズのチョコポテトやもろもろ買ったり、かわいいピアスを衝動買いしたりと、もぎゅ子も私も充実した一日でした。
が、
「動物園=プチ遊園地=松坂屋でおいしいもの」
という流れの味を占めたらしいもぎゅ子が
「どーぶつえん いく!いきたい!」
と主張していてちょっと困惑・・・ショック!
また来週行くか。

お里が知れますよ

タイトルは大学生のとき、仲良しの先輩(男)に言われた言葉です。
私がなにしたかおぼえてないんだけど、
「女の子がそんなことしたらいけません。お里が~」
という感じでした。
まわりの友達が
「お里っていつの時代の人間だお前は」
と笑いになったのですが、それはさておき。


本屋ですごい人を見た。
エルメスのバーキン、レオナールの洋服、きっちりセットされた髪。
どっからどう見てもおかねもちのおばさまです。
それが本屋で雑誌を立ち読みしていた。
いえ、いいんです。誰だって時間つぶしに雑誌くらい立ち読みしますよね。

でも靴(フェラガモのパンプス)を脱いでいるのはいかがなものでしょう。
いえ、お疲れなのですね。お年ですから5cmヒールでもお疲れになるのでしょう。

でもどでかいバーキンとお買い物袋を雑誌の上にどっかりのせているのはまずいんじゃないでしょうか。
私が欲しいのは多分、その下敷きになっている雑誌なんです。バッグで隠れて見えませんけど。
ああそうですね、バーキン重いですもんね。靴脱ぐぐらいお疲れですもんね。
それでもお気に入りなバッグやせっかくのお買い物の品を床に置くのはお嫌なんでしょうね。

そんなに疲れてるんなら本屋に来るな。


時間つぶしなら隣の三越でお茶すれば?


こんなひどいの、若い人でも滅多にいないでしょ。
きっと品性も思いやりもなにもないひとなんだろーなーと思った。
まさに「お里が知れますよ」という感じ。
ひさびさに他人にイラッとしたできごとでした。