会津ミードの試飲会 | 日本橋マザー

会津ミードの試飲会

蜂蜜から造ったお酒をミードといいます。

日本酒の手法でミードを造っている峰の雪酒造さんの今年の新酒(ヌーヴォー)が出来上がったとのこと。

福島の会社で震災の影響が心配だったけど、懸念だった原料のはちみつから放射性物質が検出されなかったそうで、無事今年の新酒試飲会開催となりました。


去年の記事はこちら


今年は水天宮ロイヤルパークホテルで開催。

150人以上の参加で盛況でした。


日本橋マザー-110802_1905~010001.jpg


今年の新酒は去年と比べるとやや甘い仕上がり。

アイスワインのような口当たりで、はちみつの香りが広がります。

アルコール11度なんだけど後口すっきり。

女性やお酒苦手なひとにおすすめのお酒です。
(飲みすぎ注意)


今年のはちょっと甘いから、食中酒にはどっかなー?って思ったら、ぜんぜん大丈夫だった。


日本橋マザー-110802_1909~01.jpg


米沢牛ステーキのお通りです。

ミードとコラボってことで牡蠣クリームコロッケや米沢牛が供されて、実際おいしかった。

ステーキは甘い脂が口の中でひろがる!モモ肉なのになんだこのやわらかさ!って感動しました。

ちゃんと牛の放射性物質検査結果表も置いてあった。

こんなおいしいお肉、安心して買える日が早く来るといい。


↓こちらもコラボ商品、「花織の雫」。

ミードを使った和テイストのスイーツです。

日本橋マザー-110802_2020~01.jpg

日本橋マザー-110802_2020~02.jpg


綺麗!

中はゆず餡、周りがミードを使ったぷるぷるのくず餅(?)。

今回はさらにミードをかけてあります。

きんきんに冷やして食べたら夏にピッタリ。

まだ販売には至っていないそうですが、中の餡を変えて通年商品販売にするアイディアもあるそうで楽しみ。


試飲会では半年・一年もののミードもふるまわれました。

常温保存で大丈夫とのことなので、我が家でも1年前に買って眠っていたのを空けてみた笑


日本橋マザー-110803_2343~01.jpg


うーんビンテージ!



今回は主催の方々が「復興」にかける想いをお話しになっていたけれど、東北の食品産業というのはとても大変な状況に置かれていると思う。

私自身、今回のようにきちんと放射線検査結果を提示してくれない限り買おうと思えない。

でも逆に言えばそこさえクリアしてくれたら買いたい品物がたくさんあるのにね。



とりあえずミード買っておきます。

消費で支援!