2019年8月24日 東北へpart9・歌津 | 復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトは“必要とされるものを必要とされるところにお届けする” ただそれだけです。

釜石をあとにし陸前高田の奇跡の一本松を左に一路、歌津へ。私の顔を見た瞬間、抱きついてこられた~~!! セクハラ~~! お久しぶりの坂下さん。この方も都会から歌津にボランティアに来てそのまま住みついて歌津商店街のために尽力されている方です。ここで手編み草履やお酒をいつも仕入れていました。久しぶりに来てみると問題が山積みでした。前は45号線を通走ると否が応でも歌津商店街を通るので降りてみよう、と思うのですが三陸道が出来てからは全く見えずわざわざ降りようと云う人は余程おトイレに困ったぐらいの人しか降りないのでは、と云った感じでした。陸前高田にしても奇跡の一本松の後ろにそびえ立つのは巨大な防波堤で何か恐ろしいエヅラでした。