復興支援ツアー2016 すみちゃんの家編 | 復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトは“必要とされるものを必要とされるところにお届けする” ただそれだけです。

奥松島東名にある介護施設「すみちゃんの家」。ここも甚大な津波被害を受けました。震災直後、この隣で初めて歌っていた私達に「うちでも歌ってそ」と声をかけられた事から始まった繋がり。私達が ♪水戸黄門♪ 歌ったその時、長年昏眠状態だったおばぁちゃんが突然「かっ!!」と言って目を覚まし涙を流されました。歌の力を強く感じさせてくれた「すみちゃんの家」で又 ♪水戸黄門♪ を歌い「頭が高い!! ひかえおろ~~!! 」の寸劇が大ウケ。踊りだすおばぁちゃまもいらしてライブは益々盛り上がります。

 

「すみちゃんの家」でのライブも大詰めとなれば皆、最高潮!! 左奥の黒メガネのおじさんの段々に「もうじっとしてられな~い!! 」って云う様子が。今回も、しばらく体調を崩して動けなかった方が踊り出す、と云う嬉しいハプニングがありました。話してはどっとウケ、笑いあり涙ありで最後まで大大盛り上がりのライブでした。