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買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫


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買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫
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  買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫

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 いつもご購読ありがとうございます。

 今日は、ビギナーセラーにとって重要な販売実績作り
 『買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫』
 についての内容です。


 以下の様な問い合わせをいただきます。


 “ 品物も予定通り届いたことも確認しましたが、その後しばらくしても
   フィードバックを返してもらえません。
   フィードバックの請求をしてもよいものでしょうか?
   販売内容に問題はなく、むしろスムーズな取り引きと思います。
   どうしたらよいかアドバイスください ”


良い仕事をしたにもかかわらずフィードバック(DSRも同様)評価を
 残してもらえず、評価集めに苦戦するビギナーユーザーは少なくありません。

 しかし解決方法に『決め手』はなく、
 セラー自ら試行錯誤しながら良い方法を会得していく以外に
 ありませんが、
 返信には(微力ながら)以下のアドバイスを差し上げております。

 
まず前々号でも申し上げましたが、
『フィードバックを残してもらえない』ことは多々あります。

 
 相手がフィードバックを残さない場合は、
 なにか原因があるのでは・・と不安に思うこともありますが、
 
 忘れた・・や、面倒だから・・などの理由なきケースもあります。

 背景には、買い手はある程度フィードバック数が集まれば、
 取り引きに難は無く、
 
 その後のフィードバック残しや集めに興味をもたない買い手も
 存在します。

 また海外ユーザーは(全般的に)日本人の様に几帳面ではないことも
 知っておく必要があります


 では、以下をご参考ください。


 ■出品画面におけるアイテム詳細説明やわかりやすい画像がきちんと
  掲載されていることは大前提とします。

 また、1.と2.も必須です。

 1.入金後すみやかにお支払いのお礼と発送予定を報告してください。
 2.買い手に発送報告をしてください。
   トラッキングナンバーとEMSなど追跡可能な配送サービスは
   追跡サイトと手順説明を明記してください。 


 次に、1. と2.のタイミングに以下をプラスしてください。

 ■ 買い手経験の無い方は『必ず経験』なさってください。
   
 買い手の気持ちになって・・という理由もありますが、
 それ以上に、買い手経験をしなければDSR評価(※1)を残す方法が
 体験できません。 
 
 買い手の中には、DSR評価を残し方が良く分からない・・という方や
 各項目5点満点の『レベル4:Accurate』と『レベル5:Very accurate』の
 判断基準がわからない・・という方もおりますので、

 フィードバックとDSRを残す手順と、DSR評価の参考基準(今後の参考に
 してください・・といった趣旨のコメントを付けて)を作成します。

 コメントは『品物の発送報告メール』と『届いたころを見計らった品物
 到着を確認するメール』に記載してください。

 
 ■ 税関情報に関するコメントを作成してください。

 買い手は『品物到着が待ち遠しい』ものです。
 
 発送報告で『おおよその配送日』を報告したものの、
 税関検査で何日か遅れた場合、売り手の責任ではないものの
 セラーの配送に関する印象は悪くなる場合があります。

 よって、税関検査で遅れる可能性があること(私も一日も早く
 あなたにお届けしたい。税関検査で品物の到着が遅れることが
 無いことを願っています・・という買い手と同調する気持ちを
 込めた内容)のコメントを作成してください。

  
 次に、輸入経験の無い・もしくは少ない買い手は『関税知識』が
 乏しい方が多くコメントが必要です(関税知識のある方にも親切な
 コメント印象になります)

 ・送料以外に別途関税がかかることを明記します。
 ・更に目安の関税を調べて(※2)伝えるとベターです。

 ・配送の際(gift)もしくは個人使用(personal use)と記載した報告。
  国によっては国際宅配物にこれらの記載がある場合、
  関税軽減や増税を防ぐ効果があります。

  
 以上2つのコメントは『品物発送報告メール』に記載してください。 


 尚、1番目のコメントはInvoiceにも付記してください。
 税関チェックで品物の到着が遅れたにもかかわらず、買い手より悪い
 フィードバック評価を残された場合、eBayによる評価取り消しの
 救済処置が施される可能性があります。


 ■ 品物に『お礼のレター』やノベルティグッズを同梱してください。

 お礼のレターには、フィードバックとDSRを残す手順と、
 DSR評価の参考基準コメントは付記しておいてください。


 以上ですが、わかり易い、親しみのある英文を工夫してください。


 ※1.DSR:弊サイト、ヘルプIndex『デイー・エス・アール』を
    ご参照ください。
 ※2.以下のジェトロページをご参照ください。
    http://www.jetro.go.jp/library/reference/tariff.html#3


 
 次回は日本の関税について、
 多くいただく問い合わせ内容を配信いたします。

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売り手から買い手への『FeedBack&DSR』要求について


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売り手から買い手への『FeedBack&DSR』要求について
 
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 いつもご購読ありがとうございます。

 今日は、売り手による『FeedBack(フィードバック)とDSRの要求』
 についての内容です。

 買い手の売り手に対する『FeedBack(フィードバック)要求』の
 問い合わせ件数と比べると少ないのですが、

 質問や相談をするところがほとんどないということも背景に
 あるように思えます。


 買い手はDSR(※)評価が登場する昨年まで、
 FeedBack評価のみをもとに入札もしくはBuy It Now購入判断を
 していましたが、

 DSR登場後は売り手の信用状況がより明確になりました。


 これは売買する双方にとって大変良いことですが、
 その代り売り手は買い手からDSRの高(好)評価を残してもらわねばならず
 これが意外に簡単ではありません。


 ところが買い手は単純にこう思うかもしれません。


 1.商品説明内容が詳しくわかり易い、写真も良い。
 2.質問には的確な回答をする。
 
 3.発送も迅速で、
 4.送料も適切。


 この様に売り手として当たり前のことをすればDSR評価は問題なく
 5点満点近く残してもらえるのでは…


 しかし、現実はそう簡単でなく、
 売り手としての(当たり前の)良い仕事をしても
 買い手はFeedBackを残すもののDSR自体を残さない、

 もしくはFeedBackすら残さない困ったケース(前々号で記載)もあります。

 その理由はいくつかあると思いますが、
 個人的な見解は(片岡レベルでない私では)割愛するとして
 現状は前述の通りです。

 特にビギナーユーザー(売り手)にとってDSR評価を集めるのは、
 FeedBackのPositive評価を得るより厳しいものとなっています。


“せっかく良い仕事したのにDSRもらえないなんて…何故ですか?”
 この様な切実な問い合わせもあります。


 それはグッド・セラー になる為の誰もが通る登竜門…
 と言ってしまえばその通りですが、

 弊サイトとしては
この種(DSRの評価を得る方法)の問い合わせを
 いただいた当初は各オペレーターとも回答に苦労しました。

 その理由は他の『eBay全般的な利用方法』の問い合わせと異なり
 個々のサポートに触れる内容となる為、回答にも躊躇しましたが、

 昨年末に片岡の指導で基本的なアドバイス回答が作成され
 現在ではその内容に各オペレーターが若干手を加え使用しています。

 アドバイス回答という様に、DSR(FeedBackを含め)高評価を得るために
 販売とは別作業として意識する点についての内容になります。

 次号は、その内容解説を配信いたします。

 また、最近はビギナーユーザー(買い手)による関税に関する
 質問がとても増えておりますので、
 可能であればその内容にも触れたいと思っています。


 ※.DSR:売り手の取り引きに評価を4項目5段階に分類した内容です。
   詳しくは、弊サイトのヘルプIndex五十音別『ディー・エス・アール』を
   ご参考ください。

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付記:PayPalビジネスアカウントに関してのご報告
 
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 今月中旬以降、PayPalビジネスアカウントをお持ちの方々からの
 問い合わせがあります。

 内容は、PayPalログイン後マイアカウント画面ではなく、
『アカウント情報を更新する』という画面が表示されます。

そこでは『登録日付』や『登録番号』といった入力を求められるものの
何と入力すればよいのかわからない?

 PayPalに問い合わせしたいが画面最下部に『お問い合わせ』リンクもない
 どうしたらよいか…などです。

 解決方法は『画面左上のPayPalロゴをクリックする』とマイカウント画面が
 表示されます。

 また『登録日付』や『登録番号』といったデータ入力に関しましては
 マイアカウント画面最下部の『お問い合わせ』リンクより
 PayPalカスタマーサポートへお問い合わせください。

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続・FeedBack(フィードバック)の要求は・・


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続・FeedBack(フィードバック)の要求は・・
 
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 いつもご購読ありがとうございます。

 今日は、引き続き、
 取り引き相手からしばらくしてもFeedBack(フィードバック)を
 残してもらえない場合…についての内容です。

 また読者様からもメール投稿をいただきありがとうございました。

 やはり『買い手』と『売り手』ではかなり温度差があるということを
 再認識いたしました。
 
 中には買い手専門の方で、相手にほとんどFeedBack(フィードバック)
 残さないので、ご自身も半分くらいしか残してもらっていない…
 でもFeedBack(フィードバック)は既に300以上あって、
 今後も出品することないので(買い手だから)全然気にならない。

 という豪気?な方もいらっしゃいました。
 

 では、前号に続く、ビギナーユーザー(買い手)が
 折角『残してもらえる』FeedBack(フィードバック)も
タイミングミスにより『残してもらえない』事態も招くこと…

 についてご説明いたします。


 日本人の売り手は(特に国内取引では)
 買い手に対して入金のお礼や発送報告は当たり前のことですが、

 海外の売り手は(日本人ほど)
 入金のお礼や発送報告をすることは意外に少ないのが実情です。

 しかし時々日本人の様に『入金のお礼や発送報告をする』売り手も
 います。
 特にDSRが導入されてこの傾向は増えて来ているように思えます。


 さて、買い手のFeedBack(フィードバック)を残すタイミングは、
 一般的に品物が届いてですが、


 まだeBayで買い物経験の浅い日本の(買い手)の中には、
即行で『入金のお礼や発送報告をする』売り手に対して、

 
 “とても良い人だからFeedBack(フィードバック)しよう…”


 と品物も確認せずにFeedBack(フィードバック)を残す方がいます。
 

 更に、早くPositive(良い)評価を残せば、
 相手も同くPositive(良い)評価を残すなどと思い込んでいる方も
 います。

 特にビギナーユーザー(買い手)の中には、
 売り手は『買い手にPositive(良い)評価以外残せない』ことを
 知らない方が多いことも原因と思われます。


 一方、売り手の方は、
 入金確認と共にFeedBack(フィードバック)を残す場合や
 その後(買い手に品物が届いたのを見計らってなど)残す場合があり
ますが、
 
 この様に思わぬ早い時期の買い手からのPositive(良い)評価は
 売り手は“DSRもよろしく”といったメッセージを送るにとどまり
 後日FeedBack(フィードバック)を残すつもりが…

 ついつい忘れてしまうというケースも少なくありません。

 これも日本人ではあまり考え難いケースですが、
 大陸の方々には往々にしてあります。


 この様な場合、買い手にもかかわらず、
 売り手にわざわざFeedBack(フィードバック)要求メールをしなくては
 ならない後味の悪い取り引きになります。

 また無事に品物が届いた場合は問題がありませんが、

 品物の到着遅滞や届いた品物に問題があったり、最悪届かない場合など
 FeedBack(フィードバック)評価の訂正はできません。


 どんなに良い売り手と思っても、
 品物が遅れることなく無事に届いて、更に内容を確認してから
 FeedBack(フィードバック)とDSRを残すことが肝心です。


 eBay経験豊富な読者様にとっては『当たり前すぎる当たり前』でしょうが
 この様な、FeedBack(フィードバック)要求…のお問い合わせは
 毎週コンスタントにいただいております。

 
 次号は『売り手によるFeedBack(フィードバック)要求…』のご質問も
 いただいておりますので、その内容に関してご説明いたします。

 売り手の場合はFeedBack(フィードバック)評価も大切ですが、
 それ以上にDSR評価が重要です。

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