今日も明日も、秋。

夏に次いで、2番目に好きな季節。

どこか哀愁のある、この季節が好き。

 

みなさんは、どうですか?

 

さて、今回も盛りだくさんでお届けします。

 

まず、旅の話。

  この夏のレンタサイクル

この夏、とにかく暑かった。

でも、行ったところはどこもみな楽しかった。

 

まず、千葉県佐原。小江戸ともいいますけど、

川越ほど浅草ほど、人でいっぱいではなく、

ちょうどいい田舎感が、私にぴったり。

浴衣二人で8000円と撮影5000円と盛沢山でした。

みなさんも、ぜひ、どうぞ。

 

レンタサイクルは、駅前の観光案内所で借りました。

小さい人でも乗れる、安心設計。良かったです。

 

佐原道の郷で買った、梨が安くておいしかった。

6個で800円、ありえないでしょ。

しのつか梨園 千葉県香取市大倉2005

0478-57-0473

 

ちなみに、蔵の街と言うのは、他にもあります。

・川越(さいたま)

・栃木と新栃木

詳しいことは調べてみてね。

 

ちなみに、

去年は、銚子でした。

こちらも自転車でかなり遊べました。

やっぱ好きだわ、千葉。

 

旅×自転車・・・予約してみて。

 

  サグラダ・ファミリア展~9/10終了

都内、竹橋駅から徒歩5分。

いま、大注目のガウディとサグラダ・ファミリア展。

ぜひと言いたいけど、終了しました。

 

  撮影を承ります!!

カップルでも、単独でもかまいません。

都内なら、いつでも、どこでも、撮影します。

2時間で5000円。

英語と日本語、韓国語でお受けします。

 

  外観だけじゃわからないお店

昔、キタナシュランという言われ方も

していたかもしれませんが、

これはさすがに失礼だと思います。

 

食べたら、すぐにわかります。

キタナシュランとは呼ばせない!

お値段以上ニトリじゃあないけど

外観以上の・・・です。

今回は都内のお店の紹介です。

 

美味しさで勝負 双子鮨

 

店名も謎?

 

老舗の天ぷら屋さん

 

並びたくなる まるきん

 

お弁当の〇〇〇〇食堂

 

  懸賞

この4月からハングルの勉強を始めました。

そうしたら、なんと、韓国ソウル往復ペア航空券が、

当りました。なんともラッキー。

なぜ当たったかなど詳しいことは、こちらで。

 

  大舞台・世論・発足➡なんと読む?

①大舞台

「ダイブタイ」でも、間違いではありませんが、NHKの放送では、「オーブタイ」と言うようにしています。

 

②世論

「ヨロン」でも「セロン」でも、間違いではありませんが、現在では「ヨロン」が主流。

 

③発足

一般的な読み方では「ほっそく」が正解ですが、「はっそく」が間違い、というわけでもありません。辞書によっても併記されています。

 

  恥を感じる

何を恥と感じるか、人によりまちまちだけけど、

ひとつだけ確かなことは、

恥と思ったことは、忘れないということ。

私も、かつて、いろんな恥を経験してきた。

九九暗算だって、クラスで一番記憶力が弱く、

覚えるまで帰れないというゲームではビリだった。

わからないから、恥ずかしいから、必死に勉強した。

だから、中学では、すべての科目で「5」をとった。

つまりそういうこと。

恥を思うかどうか。それが大事だと思う。

だから、陸上でも、優勝した。

生徒会長にもなった。

労働組合でも書記長に選ばれた。

 

つまり、

試練とはそれを乗り越えられる人にだけ、与えられる。

のだ。

 

  私のダイスキなブレンド

私は、MJB(赤)のコーヒーが好き。

普段は、ブラックだけど、たまに味変で、

ガラムマサラとミルクを入れて飲む。

これが一番、美味しいと思う。

みなさんもぜひやってみて。

ガラムマサラは、ダイソーでも買えます。100円。

 

  真実か挑戦か・・・カップル・ゲーム

こちらは、じゃんけんの遊び。

勝った方が、「真実か」「挑戦か」と言う。

負けた方は、どちらかを選ばないといけない。

「真実」と言えば、勝った人の質問に対して、

真実を告白しなければいけない。

「挑戦」と言えば、勝った人のリクエストに対して、

誠実をもって対応しなければならない。

というシンプルなゲーム。

これは、浜辺美波さんと北村匠さん主演映画で

「君の膵臓をたべたい」の一こま。

なかなか面白いので、ぜひカップルでやってみて。

 

  ほめられ日記

褒められた時だけ、書く日記のこと。

お正月ドラマ「教場」のひとこま。

褒められたとき、褒められたことだけを書く。

ポジティブになるというもの。

どうしても、ネガティブになってしまいそうな時、

みなさんも、ぜひやってみて。

 

  パソコン、1台2役の罠

昔、テレビが一家で1台だったころ、

父とチャンネルの奪い合いでした。

父は格闘技、私はお笑い。

 

いまは、一人1台の時代なので好きなものを見ています。

でも、チャンネルと言っても、リモコンを

奪ってしまえば、それでおしまい。

 

しかし、パソコンはまだ、1家に1台なので、

いつも取り合いになります。

テレビで奪い合ったチャンネルもありません。

 

そこで、ある疑問が・・・

なぜか、我が家の最新のノートパソコンが

家族と共有すると、とたんに、

遅くて、起動するのに7分以上かかるように

なってしまったのです。

 

知恵蔵など見て原因を調べたら、全然わからなくて、

ずっとそれに耐えてきました。

 

つまり、誰かが使って、次に自分が使うとなると、

突然、パソコンの起動が遅くなるのです。

 

そこで、試しながら使っていて分かったこと。

 

それは、「スリープ」にすると、次の人が

使いたいと思っても、起動が遅くなるということ。

 

では、どうするか?

 

つまり、「サインアウト」するのです。

そうすると、我が家のノートパソコンは、

一気に早くなりました。

 

ウソだと思うなら、みなさんも、家族で

パソコンを共有しているならやってみて下さい。

 

  パソコンが壊れたかも?!

図書館で借りれる音楽CDありますよね。

アレ、いつからか私のパソコンで

再生できなくなったんです。

 

じゃあ、どうしたか、どうすればいいのか?

パソコンが壊れたのか?

 

解説します、まずパソコンやドライブは壊れいません。

が、パソコンではそもそも再生できません。

 

なぜか?・・・わかりません。

わかりませんが、おそらくCDのどこかに

シールを貼ると再生が出来なくなるみたいです。

 

じゃあ、どうするか?>>>あくまで私の場合

再生専用のCDレコーダー(数千円)を買います。

 

詳しくはいいませんが、

その再生CDレコーダーにCDを入れると、

ちゃんと聴けます。

 

リッピングもちゃんとできます。

 

リッピングとは、CDのデータをコピーすることで、

これまでの録音とは違います。

 

なにがどう違うのか?・・・わかりません。

 

違法なのか?・・・わかりません。

 

なので、以下はおススメしません。

自己責任でお願いします。

 

CD→再生CD→USB

USB→パソコン

 

これで再生できるようになるみたいです。

 

なぜか?・・・わかりません。

 

こうすることでパソコンが傷むかどうかもわかりません。

なので、興味ある人は「リッピング」で検索を

かけてみてくださいね。

法的な問題などもぜひ読んでください。

 

あくまで自分のCDが読み込めなくなった時の

手段として、私の備忘録としてお知らせします故、

リッピングなどは自己責任でお願いします。

 

おススメしませんが・・・

こんな方法もあるよということで紹介しました。

 

  阪神 ”A.R.E.” 記念限定1000

これ、知ってましたか?

デイリー新聞の企画です、即申し込みました。

だって、先着1000人限定らしいですから・・・

 

 

 

ということで、今回はここまで。

また来てねー・。・