フォローしてね!

いま、バラが見頃ですよ。

とくにキレイなのは、京成バラ園とか谷津バラ園です。

あとは都内では古い洋館旧古河庭園とかさくらトラム(都電荒川線)も素敵ですよね。私は幼稚園生の頃から黄色いバラが大好きでお小遣いで母親にプレゼントしたのが切欠でした。

 

 

【GPT-4対応】【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて: 「万能プロンプト」「登録方法〜使い方」「仕事にすぐ使える活用例」「便利な拡張機能」まで、この一冊だけで使いこなせる【図解版】入門書&実践書!

 

  【感想】Chat GPTを使ってみた!

私が会員登録しているWEBサービスで、Chat GPTが使えるようになったので、さっそく使ってみました。

案の定、人の話や過去の履歴などから、情報を時系列、関連別にまとめるのはとても上手だし優秀。でも、まだまだ完璧じゃない。

 

人間というのは、起承転結で言えば、結のイイタイコトっていうのが一番肝心なんだけど、それをうまく言える人、吐きだせる人はそういない。

 

Chat GPTがいくら優れていても、人間がまだ吐き出せていないものや本音まで、勝手に読み取ることはできない。

人間は一番大事なことを隠したり、嘘を付いたり、心の中を見せなかったりするのが往々にある生き物だ。そういうことを知っていないと相手のイイタイコトを読み違える。

 

なのに、Chat GPTは、人間のそのイイタイコトっていうのをまだまだ読み込めていない、違ってる。

 

だから、今のレベルじゃ、使いたいとは思わない。ましてや、これが流行りだからというだけで、我先に行政サービスで使おうなんていうのは公務員として失格だ。愚の骨頂だ。

 

テレビなんかを見ていると、大学生が、レポートを書くのに使いたいという意見があった。あるいは、就活で履歴書などに使いたいというのがあった。

 

三訂 福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方

 

私に言わせたら、Chat GPTなんかで書いたものは、私のイイタイコトさえわからないのだから、50点だ。こんなものに、私の人生を託せる訳がない。

 

もちろん、使おうとしている人を非難している訳じゃなく、人それぞれ感じ方が違うということが言いたかっただけ。

 

例えば高校で古文のテストで70点を取ってきた生徒がいるとする。彼や彼女の解釈では70点は合格ラインかもしれない。でも、私からすると、90点以上じゃないと意味がない。どちらが正しいかではなく、感じ方が違うというだけ。

 

だから、今のレベルじゃあ、Chat GPTは90点には全然足りない。私なら、今ならまだ、ラブレターは自分で書く派かな。

 

  【記念】プロカメラマンに撮ってもらおう

秋葉原のヨドバシカメラで、イベントやってます。プロのカメラマンに撮影してもらえるというものなんですが、これがなかなか穴場なんですよ。人気がないというより、告知をちゃんとやらなかったせいで、参加者がほとんどいません。いないので、行列せずに撮ってもらえます。本来はこどもの日でこども用のイベントですが、なにせこどももいない!から、大人でもお一人様でも頼めばとってくれるみたい。詳しくはこちら。明日まです。

 

  【人気】幕張メッセでフリーマーケット

来る5月3日・4日・5日の三日間、幕張メッセでどきどきフリーマーケットというのが開催されています。みなさんもぜひ行かれてみてはいかがですか。私も実は、行こうと思っております。入場料は当日券800円。

 

  (福業)懸賞生活しませんか?

 

懸賞なび 2023年6月号 [雑誌]

 

日本で唯一の懸賞専門誌「懸賞なび」6月号がいま店頭に並んでいます。この中のP14~P17に私の記事が載っています。ぜひご覧ください。プレゼントもあります。今年から、自宅にこもって懸賞生活始めましょう。↓

 

  (絶景)東京の鯉のぼり2大スポット

この時期になると、東京タワーやスカイツリーの鯉のぼりが見たくなります。みなさんはもう行かれましたか?都会の真ん中で、あんなにたくさんの鯉のぼりが泳いでいるというのはなかなかない光景ですよ。ぜひ機会があったら素敵な写真撮ってきてくださいね。

 

  東京スカイツリータウンで台湾祭

今年はじめて知りました。台湾のスイーツなどが人気で、会場は混雑していました。遠くの旅行もイイですが、国内で、安近短で、台湾が味わえるならいいかもね。本場のタピオカ食べてみたい。~5/28まで。

 

  【圧巻】クリスチャン・ディオール展

東京都現代美術館にてクリスチャン・ディオール展が行われています。男性も女性も楽しめる企画となっているようです。圧巻なのは、30着近くのドレスが一堂に展示されたこのシーン。実物をぜひ見に行ってください。私のおススメは、クリスチャン・ディオールがなぜ日本を愛したのか?その秘密を探ることにあると思っています。~5/28まで

 

 

  【好評】期間限定アイス

LOTTE 爽 濃密とろっと白桃が期間限定で発売されています。その前は、イチゴでした。どちらも私的には大好き。爽はときどき食べたくなるんですよね。みなさんはおススメアイスありますか?全日食チェーンだと、お店に寄りますがアイスは30%引きだったりします。

 

  【今旬】第13回、あらかわバラの市

先日京成バラ園に行きました。スタッフさんの話では、まだ満開ではないとのこと。でも、8割くらいは咲いていました。お時間に余裕のある人は、もう少し後に行くのをおススメします。

 

一方、都内では第13回あらかわバラの市というのをやってます。こちらは

 

5月21日

 

までだそうなので、今からでも十分間に合います、ぜひ、ご近所でしたら、行ってみてください。

一方、伊勢崎氏でも花まつりやってます。~5/20まで。

 

フォローしてね!

ということで、春はいいですね。

秋は恋の季節って言いますけど、春は卒業の季節ですね。

みなさんにとって、卒業とは何ですか。

私にとって卒業は、青いフォトグラフですかね。