フォローしてね!

雨は嫌だけど、花粉がないのがいいよねえ。

という人がいました。

ってことで、今回は花粉、じゃなくて、

春なので、桜の話題などなど。

いつも通り、参考にはならないと思うけど、

せっかくだからフォローで足跡残してね(苦笑)

 

  その前にTDLからのお知らせ

 

みなさん、ディズニーランドが貸切できるって、

知っていましたか?私、知りませんでした。

貸切にはいろんな制約、条件、人数などの決まりが

あるんですけど、条件さえ満たせば可能です。

 

ということで、詳しくはこちらをどうぞ。

ちなみに、貸切は冬が比較的多いそうですよ。

 

 

人気JCBクリスマスイベント

 

 

 

  桜の種類、いくつ知ってる?

 

もうお花見された人もいると思いますが、

桜にはいろんな種類があって、早咲き、遅咲き

など種類も違うんですよね。

 

私もあんまり詳しくはないけどとりえずこれ↓見てね。

みなさんがよく知ってるのは、ソメイヨシノとか

カワヅザクラあたりかな。

 

 

実は、桜(サクラ)は万葉集や古今和歌集でも

詠まれているほど、古くから日本で愛され

続けてきた花だそうです。

 

今や、サクラといえば日本をイメージする人が多いほど、

今や世界でも有名になりました。

 

でも、その割には、ソメイヨシノしか知らないのは

恥ずかしい気がしました(←個人の感想)。

 

バラ科

 

で、豆知識ですけど、桜は、バラ科サクラ亜科

サクラ属の落葉高木、または低木だそうですね。

 

基本は10種で合計100種

 

日本ではヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、

オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、

マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、

クマノザクラの10種を基本にして、

変種を合わせると100種以上の桜が自生しており、

 

桜=お正月(沖縄)

 

沖縄には野生化したといわれるカンヒザクラが

あります。私も数年前、お正月の沖縄旅行で

初めて見ました。桜=お正月というのが、

沖縄の人たちの感覚なんだそうですね。

バスガイドさんに教わりました。

 

また、これらから育成された園芸品種は200以上も

あり、一重咲きや華やかな八重咲き、枝垂れ咲き

など、品種によって多様な咲き姿や色合いを楽しむ

ことができるのも魅力です。

 

東京都の公園

 

で、話を戻しますが、では、東京では、いつ、

どこで、どんな桜が見られるかということを

説明したのが、上↑の画像。

 

見えにくいかもしれませんが、東京都が

発行しているマップで、観光案内などに行くと

手に入ると思いますので、ぜひGETしてみては

いかがでしょうか。

 

もっと詳しいことはこっち

 

 

写真家が選ぶ桜

 

私もソメイヨシノは、好きですが、写真になると、

話は別。ソメイヨシノは淡い色なので、写真で撮ると

なかなかキレイな色になりません。

 

そんなときは、梅とか桃とか桜でも濃い色のものを

チョイスします。こんな感じ。

 

もうすぐ、東京は、千鳥ヶ淵も満開になります。

さあ、出かけましょう。写真仲間募集中です。

初心者でもOK。季節の花が好きな人、大歓迎。

もちろん、モデルさんも募集中、OKです。

 

  桜を美しく撮る方法

 

まず、結論から言うと、素人が桜を綺麗に撮るのは

とても難しいです。

 

でも、これさえ押さえておけば綺麗に撮れる

という方法を教えます。まずは、この3つ。

 

①時間⇒朝か夕方のトワイライト

②場所⇒上野など密集地帯を避ける

③天気⇒晴れより雨か曇り

 

実際に撮る時に気を付けること

 

①明暗⇒ちょい暗めに撮ると渋い写真になる

②反射⇒川、池、湖に映る桜を狙う

 

これだけで、随分簡単に撮れますよ。

 

  活躍、家事を助ける逸品

 

我家では、賃貸のマンションに住んでいます。

窓が二重でないのが難点ですが、

それ以外は、合格点かな。

 

納得できた結露対策グッズ

 

で、毎朝、結露に悩まされているんですが、

皆さんの家ではどうされてますか?

 

我が家では、今までいろんなものを試してきました。

(←つもり)100均のグッズで試したりもしました。

が、ある製品に出会ってから、結露の拭き取りが

苦にならなくなりました。

 

それが、こちら。

 

1L

 

普通のクロスと思うかもしれませんが、普通のなら

ニトリで売るはずがありませんよね。

 

このタオルでいったいどれくらいの水を吸うと

思いますか?なんと、約1Lもの水を

吸水できちゃうんです。

 

これ使ったら、結露拭きが今までの3分の1の時間

でできるようになりました。本当に優れものです。

 

おそらく普通のガラス窓なら、4~6枚くらい十分、

吸水できると思います。普通のマンションなら1枚、

予算に余裕があれば2枚程度でいいかもしれません。

 

 

私たちは、ニトリで買いました。1000円でした。

衝動買いと言っていいんですけど、これ正解。

納得のお買い物でした。実物を触れるので、

店頭で買うのが良いと思います。

 

  書に親しむ時間です

 

おめでとう!侍JAPAN

 

侍JAPANの試合を見ていたら、

侍ということばを書いてみたくなりました。

なりませんか?私だけ??

3枚しか書いてませんがよく出来たと思うのがこれ。

たまにはこんな時間も大事にしたいですね。

 

 

  おススメ!チコちゃん本

 

私は、本を買うのが大好きです。読むのではなく、

買う。読むのはほんの一握り。でも、その場を

逃したら、二度と会えないだろうなあと思って、

ついつい買い占めてしまいます。中には、

読んでないので、同じものを買ってしまう

なんて失敗もよくあります。

 

そこで、最近買った本で、面白かったものを

今月のおススメとして1冊だけ紹介します。

 

チコちゃんのギモン

 

 

 

みなさんのおススメ本も教えてくださいネ。

 

フォローしてね!

 

今回もいろいろなネタを集めました。次に晴れたら、桜の写真を撮りたいなと思います。

 

みなさんも、また、遊びに来てください。

お気軽にフォローもねえ。