(最初に)

 

私は日記を書くのが得意じゃない。

なぜなら、ブログは2004年から続けているが、

毎日、書くような、読んでもらいたいような

ネタがないからだ。(;^_^A

それに、私はもともと日記を書きたいわけじゃないから。

 

でも、2004年に始めたきっかけは、留学だった。

留学すると、いろんな「出来事」があって、

毎日新しいことや発見があるので、

ネタには本当に困らなかった。

 

↓これは2004年夏のクリスマス IN SYDNEY AUSTRALIA 

 

それが切欠で、私のブログは当時、

ALC(アルク)という語学系の雑誌社の目に留まって、

何度も雑誌で紹介された。

 

また、帰国後も続けていたブログは、

いわゆる「出来事」には事欠かなかったので、

Yahooブログでは上位20に入るほどだった。

 

これは完全に余談になるんだけれど、

当時好きなブロガーさんがいて、

BLOG越しにファンレターみたいなものを

BLOGで書いてたこともあった。懐かしいなあ。。。

その人は、この人↓。

そう、のちの人気女流作家松崎詩織さんです。

 

 

彼女に私の気持ちが届いたのか、一度だけ

サインを書いた本をプレゼントしてくれました。

嬉しかった。だけど、その本はもうない。

いつだったか、本棚から消えていた。

 

 

続き

 

だから、当時は毎日数回も記事を書いていたし、

そのほとんどがまさに日記だった。

「ネタだらけ」であった。

 

 

  記事が書けなくなった

 

そんな私が、Amebloに来て、突然、

記事が書けなくなった。

いや、日記が書けなくなった。

ネタがなくなったのだ。

 

そもそも、ブログなんて、自己満足の世界だから、

誰からもいいねがつかなくても、

アクセス数が悪くても

気にしなければよいはずだ。

でも、書いているとやはり反応も気になる。

 

で、どうしたかというと。。。

 

どうしちゃったんだろう。。。って思い、

そこで、最近、ある本を図書館で見つけた。

 

 

  図書館で見つけた日記の本

 

こちらの3冊がそれだ。

さっきも書いたけど、

最近、ブログが書けなくて、

ネタにも困るようになったので、なにかの

ヒントになればと思い読んでみた。

それが、こちら↓。子供向けの本だが

なかなかおもしろい本だった。

残念ながらAmazonでは在庫がないため買えないよ。

 

 

 

 

と、その前に、脱線します!!

 

ロシアのザギトワさんがいまどこにいるか、

ご存じの方いますか?

 

日本が大好きって言ってたけれど、

元気でいてくれるといいなあ。。。

 

※ マサルとザギトワさんのためにも平和を祈っています。

※ 露選手の国籍移転が話題。ザギトワさん、どうなる?

 

さて、本題の続きです。

 

この3冊の本を読んでわかったのは、

男性より女性の方がはるかに

日記を世の中に残しているという事実。

 

昔は、漢字とか仮名を使うとき、

男は漢字を、女はかなを使っていたという。

だから私のイメージでは、男の方が

文字を使っていたという記憶があったのに、

日記だけに限って見れば、どうやら、

アンネ・フランクなど女性の方が

有名な日記=読まれた日記を書いていた

ということになる。

 

だから、私は、この3冊を読んで

昔の人たちがどのように日記を書いたのかが

気になり、調べることになった。

 

では、過去に、どんな人が

日記を書いていたかというと・・・

 

 

  日記クイズ

 

 

以下のようにクイズ形式にしたので

答えてみてね。もちろん正解しなくても◎。

 

(作者名)と(日記名)など組合せを

線で結んでみて。答えはすぐ下にあるよ。

 

(日記名)

1 土佐日記

2 かげろう日記

3 和泉式部日記

4 紫式部日記

5 更級日記

6 アンネの日記

 

(作者名) 

イ  藤原道綱の母

ロ 菅原孝標の女

ハ アンネ・フランク

ニ 和泉式部

ホ 紀貫之

ヘ 紫式部

 

(どれ?)

A 1~6の中で、最初の日記文学はどれ?

B するどい観察眼で有名な日記はどれ?

C 夢に生きた人の日記はどれ?

D 世界で一番読まれている日記はどれ?

E ハッピーエンドの恋日記はどれ?

F 女の悲劇の一生を描いたのはどれ? 

G 作者が63歳のとき書いた日記はどれ?

H 1~6の中で、作者が唯一、男なのはどれ?

 

(答え)

1 ホ A H

2 イ B

3 ニ F

4 ヘ B

5 ロ C

6 ハ D 

 

どうでしょう?

どれか1つでも読んでみたいなって

思えたら、嬉しいんですけど。。。

 

でも、クイズの目的は正解することじゃない。

自分もこんな風に・あの人のように

ブログや日記を書いてみたいなあって

思ってくれたら、それでOK。

そして、実際に昔の日記に触れて

みたいなと思えたら◎

 

 

  次回(後編)に書こうと思っていること

 

ということで、次回は、これらの日記が

なぜそんなに人気だったのか?

何がそんなに人の心に響いたのか?

自分が書く日記との違いはなんなのか?

どうすれば、こんな風に日記が書けるのか?

日記を続けるコツは何なのか?

ということについて書いてみたいと思います。

→次回ではなく、【総集編】になります(;^_^A

 

ちなみに、ここでいう「日記」という言葉を

「BLOG」に変換してみると、

私のイイタイコトが見えてくるかな???

例えば、こんな感じに。。。

 

ということで、次回は、これらのBLOGが

なぜそんなに人気だったのか?

何がそんなに人の心に響いたのか?

自分が書くBLOGとの違いはなんなのか?

どうすれば、こんな風にBLOGが書けるのか?

BLOGを続けるコツは何なのか?

ということについて書いてみたい。

 

ね。という感じ。

 

暇だったら、次(後編・総集編)も読んでね。

良かったら、いいねやフォローお願いね!!