みなさん、ナビダイヤルと言うのをご存知でしょうか?

 

電話をかけると「ナビダイヤルでおつなぎします。およそ○秒○円がかかります」などと音声案内が流れる。アレです。

西日本新聞によると、 「ケータイから0570で始まるナビダイヤルにかけたら、長時間待たされたうえに、数千円、数万円の高額請求が来た」という人もいるようです。

 

もちろん、知らない人はいませんね。では、どうしたら安くできるか?考えてみましょうか。と言いつつ、結論を先に言っちゃうと、固定電話とか公衆電話からかけるしかないみたいなのですよ。あるいは、0570は使わず、ネットやメール、チャット、LINEなどで質問したり、場合によっては国民生活センターなどに相談するのがよいみたいです。もしも、どうしても0570に電話するしかないとしたら、電話する前に必要な書類を揃えるとか、イイタイコトを整理しまとめておくなど、事前の準備を怠らず、なるべく短い時間で電話が終了できるよう工夫するのが良いですよ。

1では、なぜ割高なナビダイヤルが存在するのでしょうか??

2ナビダイヤルで儲けているのは誰でしょうか??

3なぜナビダイヤルだと高額な請求をされるのでしょうか??

 

今日は、その辺りのことを書いてみたいと思います。

その前に、ナビダイヤルというものは何なのか?

 

答え:Wikipediaからの情報によると、・・・

ナビダイヤルとは、日本国内において複数の着信先に対して全国的に統一された電話番号を提供する、NTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービスで、同社の登録商標(日本第4085448号)である。正式には0570ダイヤルと呼ばれる。1997年(平成9年)5月1日開始。

なんと、1997年開始だそうですね。すでに24年目。一般消費者からすれば、こんな評判の悪いシステムが24年も使われていることに疑問を感じる訳ですよね。ムカムカ ムカムカ ムカムカ

 

通話料は?というと、・・・

一般の電話番号とは異なる全国共通番号を使用しています。 通話料は、固定電話・CATV電話等からは60秒ごと、携帯電話からは20秒(土日祝日は22.5秒)ごとにそれぞれ10円(税込み10.5円)の通話料がかかります。 公衆電話からは42.5秒ごとに、10円(税込)の通話料がかかります。

では、誰がその料金を決めたのか?と言うと、・・・

悪名高きNTTコミュニケーションズです。儲けているのもココです。

このような悪質なサービスはNTTコミュニケーションズの他にもあったのか?と言うと、・・・

あったんですよねえ、これが。ブーブーブーただナビダイヤル以外は既に終了もしくは新規受付を終了しています。詳しいことはWikipediaを観て欲しいのですが、NTT東日本・西日本の「ナビアクセス・APナビ」2010年3月31日をもってサービス終了。KDDIの「アクセスコール」※現在は新規受付を停止。ソフトバンクテレコム 「アドコール」※現在は新規受付を停止。平成電電(ソフトバンクテレコムに事業譲渡、2006年10月末で終了) の「ナビチョッカ」。など。ちなみに、すべて電話番号は0570でした。つまり、昔はいくつかのサービスがあって、いまそのほとんどが終了または新規受付終了なので、NTTコミュニケーションズの競合がなくなってしまったのです。だから、料金が高額でもやって行けるのだと思います。

 

では、ナビダイヤルは0570だけか?と言うと、・・・

違うんです。強制的に課金するこのシステムは、現在、0570以外にも、200xxx・550xxx・666xxx・783xxxなどが追加されているとWikipediaの情報がありました。要注意です。企業は、そのうち悪名高き0570を使ってくるということが容易に予想されますよね。気を付けましょう。

ナビダイヤルにかけると、強制的に料金を請求されるのか?というと、・・・

もちろん、強制的です。スマホは「かけ放題にしていて、0570はお金がかからないと思っていた、知らなかった、説明されなかった」という言訳は通用しません。NTTコミュニケーションズ側では、そういうトラブルになることを事前に予測しており、事前料金通知ガイダンスで「ナビダイヤルでおつなぎします。●●秒ごとに、およそ●●円でご利用いただけます」というアナウンスを流している訳で、嫌な人はそこで電話を切るしかないのです。

それでも、なんか納得できない、私は騙されたと思ったらどうするか?と言うと、・・・

あまりいい方法ではありませんが、国民生活センターまたは地域の消費者センター(電話188=「嫌や」と覚えましょう)へしてみてください。相談には乗ってくださるみたいです。

こんな不便で高価なシステムで、いったい誰が得をするのか?と言うと、・・・

もちろん、ナビダイヤルを設置した企業です。

では、こんなに評判の悪いナビダイヤルを導入する企業にはどんなメリット・デメリットがあるか?というと、・・・

詳しいことは↑のサイトを読んで欲しいのですが、私が思う主なメリットは6つ。デメリットは4つ。

(メリット)
1通話料の負担がない 2オペレーターの数を減らすことができる(人件費削減効果) 3幅広い知識が必要ない(自分の専門あるいは担当以外の知識はいらない) 4要件を簡潔に話してくれる 5長電話をされにくい 6全国に散らばった窓口の電話を0570に一本化できる 7要望や質問内容を分析することができる 8クレーマーを減らすことに役立つ

(デメリット)
1お客様に、余計な負担を強いることがある 2企業側の不手際であっても、お客様に負担を強いる結果となる 3お客様の声が製造部門などへ直接、届かない 4より快適でスピーディーな対応ができるオペレーターの教育が必要になる

 

NTTコミュニケーションズがこんなにも評判の悪いシステムを企業に紹介する営業用の」サイトもあるので、余力のある人は読んでみてください。

読めばわかりますが、NTTのここでのウリ文句は、0570+6桁の数字からなる統一電話で、お客様に対応できることとあります。例えば、企業はエアコン部門、冷蔵庫部門、洗濯機部門といったそれぞれ異なる電話番号をすべて1つの0570に統一できるそうですよ。

 

では、かけ放題のスマホユーザーがこのナビダイヤルを使わない方法はあるでしょうか?

答えは、ありません。最初にも書きましたが、ネットやチャット、メールやLINEなどで受付があるかを良く調べてみてください。どうしても不満がある人は、国民生活センター(188)に電話と覚えておいてください。

 

ナビダイヤルの謎というサイトもありますので、最後に紹介しておきます。

 

また電話会社のサポートデスクのページを参考にして下さい。

 

ビックリマークSoftbankのかけ放題対象外

 

ビックリマークNTT docomoの定額通話の対象外

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/charge/exception_number.pdf

 

 

ビックリマークau 通話定額の対象外

 

 


本文はここでオシマイ。
以下は興味ある方のみどうぞ!

 

私は、ついに暗号資産ビットコインを買いました。

なぜかはてなマーク

 

1取引する人が急激に増え、市場に浸透しつつあること

2一部の熱狂的な投資家だけのものではなくなりつつあること

3いろいろな企業(テスラなど)がビットコイン採用を始めていること

 

 

4カナダ政府なども、ビットコインを承認しはじめていること

5簡単なアプリだけで投資ができること

6少額な資金ではじめられること

7金と同じように、発行数量が無限ではなく上限が決められていること

8損しても良いお金ができたこと

 

などです。

 

そして、私が注目しているのは、楽天と日本郵政の資本提携です。

楽天は、干物からビットコイン迄売る企業として有名ですが、

日本郵政で取り扱う宅配なども、いずれ楽天カードや楽天キャッシュを使って

ビットコイン決済ができるようになると思います。

そうなると、日本郵政をよく使う中高年層にも

一気にビットコインが浸透するはずです。

なので、私は「ビットコインはじめました!

 

楽天ペイアプリ上の操作で、仮想通貨を残高にチャージできる機能も

今春提供されるということです。

 

 

また、マスターカードも年内に暗号資産に対応する予定だそうです。

 

沸騰するビットコイン、初の6万ドル(657万円)越え 時価総額はIT大手グーグル並み

 

 

 

(結論)

ということで、0570ナビダイヤルで高額請求されたら、私は暗号資産で稼ぎます!

 


ここまで読んだらフォローしてね!

起業系や占い系、自己啓発系ブログを卒業しました!
これからも、女性・男性にとって面白い情報を発信していきます!!


話は変わりますが、
あなたの足あとに、元氣をたくさもらっています。
あなたのコメントに、笑顔が溢れてしまいます。
あなたのフォローに、勇氣をお裾分けしてもらっています。


私は懸賞が大好きで、いちおう懸賞歴27年のベテランです。
とくに今は緊急事態宣言で自宅時間が多いので、
自宅で、しかも無料でできる懸賞に夢中です。

去年は、なんと〇〇〇万円近くを稼ぎました。
今年も、なんとかそれに近い金額を稼ぎたいと思います。

みなさんにもやり方を簡単に教えますので、ぜひ試してみてください。
以下は私が有料(1000円)で教えているものになります。
ココナラというサービスを利用していますので、
興味ある方はココナラへの登録をお願いします。
本当に簡単に出来ますので、チャレンジしてみてくださいね。

***********懸賞&モニター&コンテストを始めたい人募集中***********

懸賞アドバイス★毎日15分楽しく学ぶ懸賞法教えます
★購入者90人以上がほぼ満点評価した幻の簡単懸賞法
これ以上詳しく書けない癖になる懸賞生活お見せします
https://coconala.com/services/510947

テレビモニター合格法★合格者直伝★在宅副業叶えます
テレビ見て10万円稼ぐ夢の大人気モニターになります
主婦・主夫、フリーランサーなどにも丁寧に指導しますhttps://coconala.com/services/840040