これは「病気&健康&運動」の書庫に書きます。

これは、年末年始の特番でTBSテレビの『健康カプセル ゲンキの時間』を見たものです。

テーマは「からだ年齢総チェックSP」です。

①血管年齢、気にしてますか?

人は血管とともに老いると言われています。ところが実年齢を超えて早い段階から血管年齢が老化しているケースがあるそうです。女性の場合、血管年齢が老化していると、顔にシミが出たり老けて見えたりするそうです。また、血管が破れたり詰まったりして、脳卒中や心筋梗塞の原因にもなるようです。

血管年齢の老化はどうすれば防げるのでしょうか。

ストレスで交感神経が緊張すると、血管年齢が老化するので、ストレスをためないことが大事。
遺伝的な問題、体質的な問題による血管年齢の老化は、残念だが避けられない。

《血管年齢が簡単にわかるYES・NO無料自己診断チェック》
問1:シミが増えた。
問2:足の冷えが酷くなってきた。
問3:高血圧・糖尿病・脂質異常症のどれかに該当する。
問4:生活が不規則だ。
問5:タバコを吸っている。
問6:魚を食べるのは週1回以下。
問7:運動不足。
問8:満腹になるまで食べる。

該当個数が
1~2個:実年齢+5歳
3~5個:実年齢+10歳
6~8個:実年齢+15歳

いかがでしたか?

《血管年齢を若くキープする方法》
◎魚を食べる➡EPAやDHAが効果ある。調理が面倒な人は、魚の水煮缶がおススメ。

◎おネェ体操➡わきの下や足を動かして身体を温める。

◎ほっトマト甘酒➡米麹は血管を若くする働きがある。


②脳年齢、気にしてますか?

脳が老化すると記憶をつかさどる海馬が委縮して、感情をつかさどる前頭葉も衰えて、無感動になる。さらに進むと認知症予備軍となる。

《脳年齢が簡単にわかる無料自己診断チェック》

➡海馬が縮んでいないか見るテスト。海馬は老化で縮む。
1分間写真を見て、何が映っているかを覚える。
覚えた数が少ないと、危ない。


➡頭頂葉がつかさどる空間認識能力を見るテスト。
時計を逆さまにして見て、何時か当ててみる。
分からないと、道に迷ったり駐車が下手になったりする。これができないとアルツハイマー病の初期症状となる。


➡前頭葉がつかさどる注意力・判断力を見るテスト。
漢字を見て、同じ漢字を素早く見つけられるか試す。
これができないと、注意力や判断力が衰えて仕事のミスが増えたり、高速道路を逆走したりする。


《脳年齢を若返らせる方法》

◎若返らせる方法は、景色を見ながら、喋りながら運動すること。2つのことを同時にやることが大事。

◎常に違うもの、経験しないことを趣味としてやること。

③肺年齢、気にしてますか?

肺は悪い空気を吸い続けると慢性閉塞性肺疾患(COPD)になるケースがある。潜在患者数は700万人。タバコを吸う人でなくても現われる症状。悪化すれば肺がんにつながる。


《肺老化度チェックを自宅で簡単に調べる方法=セルフスパイロ検査》

・椅子に座り、息を限界まで大きく吸う。
・鼻をつまみ、口から思いっきり早く息を吐き切る。
・何秒で吐き切れるか調べる。10秒以上かかる人は、病院での検査をおススメ。


《肺年齢の老化を防ぐ・若返らせる方法》

◎タバコを吸う人は肺年齢が高いので、タバコは吸わないことが大事。➡節煙ではなく禁煙にする。

◎タバコを吸わないのに数値が高い場合、なにか原因がないか探すこと。埃っぽい環境にいないか調べる。

◎口すぼめ呼吸と呼吸筋のトレーニングがおススメ。


④体力年齢、気にしていますか?

体力年齢が衰えると、転んだりしやすくなる。


《体力年齢を自宅で簡単に調べる方法》

・椅子に座って
・膝を90度に曲げて足を床にぴったりつける
・左右に足を動かして、足を閉じたり開いたりする、何回出来たかを計る。

24回以下 60代
25~28回 50代
29~43回 40代
44~47回 30代
48回以上 20代


《体力年齢を若返らせる方法》
◎筋肉の素となる良質なタンパク質と、カルシウム、マグネシウムを摂る。しらすやひじきがおススメ。

◎座ったまま、足の筋トレを行う。

詳しくはこちら


みなさんも課題をみつけて、トレーニングしてみませんか?

ちなみに、こんな本を見つけました。よかったら読んでみてください。いますごく売れているんだそうです。
イメージ 1